磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

プレイバック in バンコク

2011年03月05日 20時13分36秒 | オフ・ビジネス

恒例のプレイバックシリーズです。
今日は、まずバンコク編。


        

        

この2枚の写真、いずれもバンコクのタクシーです。
タクシーには大きく2種類あって、メーター付きのタクシー
("Taxi by Meter"と表示されてます)とメーター無しのタクシーです。

 「メーター無しってどういうこと?」

このタクシーの場合は、すべて料金は交渉で決まります。

この写真はいずれもメーター付きのタクシーですが、これにもまた
2種類あるそうです。上の様に、1色のタクシー(色は、ピンクあり、
ブルーあり、いろいろありますが、1色です)と下の写真のように
ツートンカラーのもの。1色のタクシーは、運転手さん自前の車。
ツートンのものは運転手さんがタクシー会社から借りて、営業して
いるものだそうです。

タクシーに乗りながら、街並みを見ていると、高層ビルが林立しています。
そんな中、

            

こんなビルや、

            

あんなビル。 ビルの壁面そのものがペイントされていて、広告塔と
なっています。実に大胆ですね。こういうビル、結構たくさんありました。


次はハイウエイで郊外へ向かう途中のサービスエリアです。



結構すてきでしょ。日本のサービスエリアよりよほどおしゃれです。
手前がコーヒーショップ、奥はセブンイレブンです。



タイヤの空気圧を点検する場所まであります。そして、



やっぱり南国ですね、開放的です。トイレもフル・オープンでした。
半分立ちション感覚でした。


暑い中、王宮を見学して、ヒンヤリしたくなり、ホテルの近くに
あったハーゲンダッツのお店に入ったんですが、これまたおしゃれ
でした。

        

これ何だと思います?
日本同様、カウンター越しに注文しようと思ったら、

 「お店で食べますか?」

と聞かれ、

 「ハイ」

と答えると、

 「それじゃあ、お席へどうぞ」

と言われ、待っていると、お水と一緒に出てきたのがこれです。
アイスクリーム他のメニューでした。



普通のメニューっていうより、写真集のようなクオリティーの高さに
ビックリしました。どれも、きれいな写真ばかりです。

そうして出てきたものが、これ。

        

いつものように、写真を撮るのを忘れて、食べ始めてから思い出しての
撮影ですから、ちょっとワッフルが乱れていますが、高級そのものです。
想像したとおり、お値段もこれで450円と日本以上でした。
でも味は日本と同じでしたよ。
これって喜んでいいのか、悲しむべきなのか? どっちでしょう?

タイの生活レベルもドンドン向上してるんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコぱんまん)
2011-03-06 03:00:23
夜中に目が覚めて弊社社長のブログを見たら
思わぬコメントに目が飛び出ました
お気持ちだけ有難く・・・(^^;)
バンコクではタクシーの料金は交渉次第なんですね。
私のような小心者は苦戦しそうです
それにしても、タイの発展は凄いですね。
海外未経験な私のタイの印象がかなり変わりました。
でも、旅行する立場で考えると・・・
喜べない部分もありますね。
返信する
失礼しました (磯輪)
2011-03-06 20:06:00
 チョコぱんまんさん

大間違い、大勘違いで、失礼しました。
チョコぱんまんさんの本番の時、改めてお祝いを
言いますね。
返信する
今は、昔 (Kevin)
2011-03-07 11:46:32
三輪車を改造した乗り合いタクシー、ツックツックは今は、昔か?!

バンコクの車道には、像が堂々と歩いていたけど、これも動物虐待の恐れがあるとのことで見られない。

時代は、変わりますね。

でも、均一化し過ぎると面白くないけどね。
返信する
ツゥクツゥク (磯輪)
2011-03-07 22:13:32
 Kevinさん

排気ガスの問題で、最近はツゥクツゥクの台数もかなり
制限されているそうです。また価格も普通のタクシーと
あまり違わないとも聞きました。
渋滞の中、バイクや他の車とすれすれに走るツゥクツゥク、
ちょっと身の危険を感じて、乗れませんでした。
返信する

コメントを投稿