磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

D社のHさん&N社のFさん

2011年03月04日 22時07分32秒 | オフ・ビジネス

昨年11月、名古屋中小企業投資育成の若木会で講演した時、久し振りに
N社のFさんに会いました。

そこで、

 「久し振りにD社のHさんも交えて食事しましょう!」

という話になり、やっとそれが実現しました。


会場は、Fさんが、

 「毎週1回は通いつめ、絶品のお好み焼きが食べられる」

という、納屋橋の大潮屋。


3月というのに、寒風吹きすさぶ夜、二人に会いに出掛けました。


D社のHさんとは、ほぼ1年ぶりでしたが、

 「毎日『磯輪日記』読んでるから、磯輪さんと久し振りって
  感じがしませんよ」

てな感じで、会はスタート。


お店には次から次へとお客さんが入って来ます。
このお店が繁盛する理由をFさんは、

 「素材を厳選しているから」

と言うけど、お店のお父さんは、

 「場所がいいからというだけ」

とあっさり。ただし、

 「最低限の味は確保していなきゃいかんよ」


とにかく繁盛しているそうで、注文しても、店の都合で、注文した
ものじゃなくって、他のお客さんたちの注文を勘案して、お店に
とって一番都合のいい品が出てきちゃうそうです。

 「それでも許してくれるお客さんばかりだから、
  うれしいですよね」

というのは、お店のお父さんの娘さん。

        

見よ、この大きなお好み返し。ど迫力です。
ブツブツ文句を言うお客さんがいたら、これで張り倒すそうで、
指名手配を受けているので、

 「写真を載せるなら、目を隠して下さいね」

ちゃんと黒抜きしたからね。でもこれって犯人隠匿罪に当たるんで
しょうか?


 「老体のため、10時には鉄板の火を落とさせて
  もらいます。

  最終オーダーは9時45分でお願いします。」

そんな貼り紙がお店のあちこちに。

 「もう早く店を止めたいんだ。
  長くてもあと6年で止めるんだから」

と言い張るお父さんも、写真の右隅に写っていますよ。

76歳とは思えない、若々しさ。ホノルルマラソンを完走していて、
今年は奥さんと二人で出場するので、

 「12月は長くお店を休みます」

という商売気の無さ。


おいしいお好み焼きなどの料理をたらふく頂き、FさんやHさんと
だけでなく、お店のご家族とも楽しい会話を交わすことができ、
すてきな再会でした。


この大潮屋さん、テイクアウトのお店も名古屋の各地区にあり、
地元はわが家の近くっていうことだから、こちらも一度トライして
みたいと思います。


N社のFさん、そしてD社のHさん、楽しい会をありがとうござい
ました。また時々会いましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (D社のH)
2011-03-05 16:18:23
久しぶりにお会いでき楽しい時を過ごせました。いつもの明るい磯輪さんと話をしていると元気がもらえます。Fさんの紹介だけあって食事は美味しかったですね。ところで名前ですが今更D社でもないですね。(^u^)
返信する
いえいえ (磯輪)
2011-03-05 20:19:35
 D社のHさん

私も楽しみました。ありがとうございました。

会社は変わっても、D社のHさんはいつまでも
D社のHさんです 笑

また次回!
返信する

コメントを投稿