磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

北風を衝いて

2009年01月03日 18時16分54秒 | オフ・タイム

年末から昨日までの穏やかな天候とうって変わって、北風が強く、冷たい一日
でした。

そんな冷たい北風を物ともしない出来事がふたつ。

まずひとつめ。

午前中、落合公園で走り初めしました。

寒かった。風が強かった。そんな中での走り初め。
最初は、いつものように5km走るつもりでスタートしたけど、北風が強くて、
なかなか前へ進めません。普段と違って、すごく疲れます。

気のせいかもしれないけど、北に向かって走る時に限って、風がすごく強く
なり、行く手を阻んでくる。

そんなんで、

 「今日は、もう1周か2周で止めようか」

と思った。でもふと、運がいいのか、悪いのか、

 「今年の世の中はこんな調子で逆風がビンビンに吹くだろうな。
  そういう中で経営しなきゃいけないんだから、こんな風くらいでめげて
  いたら、とてもやっていけないかもな~
  
  そうだよな、ここは一番踏ん張って、多少スピードを緩めて、タイムが
  掛かったとしても、今日は絶対にあきらめず、5kmを完走しなきゃ!」

てなことを思ってしまった。こうなると絶対にやめられなくなっちゃった。

そう思った途端、今まで感じなかったことに気付いてしまった。

周回コースだから、北に向かって走る時はアゲンストでも、南向きになれば、
こんどは追い風になり、助けてくれるはず。しかし、やっと南向きに走る
コースになると、悔しいことに風が止んでしまう。それがいつもそんな気が
する。

 「これって、気のせい?
  しかし実際の経営もこんなもんかもしれない。
  だから文句言ってもしゃーないか・・・」

それでも完走しなきゃいけないんで、こういうことを前提に走り始めると、
これまたこれまで気付かなかった別のことに気付きました。

コースが大きく上っている箇所では歩幅を狭くして、ピッチで稼ぎ、下りの
部分では、スライドを大きく取って、体力温存に心掛けるだけじゃなく、風向き
によっても上り下りと同じような走り方を取り入れた方がいい。

それもちょっとしたアップダウンや、風向きに、常に気を配り、少しでも不利な
状況でもしっかり対応して、逆にごくわずかなアドバンテージと感じた時は、
素早くそのわずかなメリットを少しでも活用して、一歩でも前に歩を進め、
距離を稼ぐ。

そんなことを考えていて、

 「何だ、これも経営とまったく同じじゃないか!」

と気付かされました。

こういうことを考えながら走っていると、意外にペースも保てます。

最後の1周はきつかったけど、何とか3周プラス380mの合計5kmを
無事完走。ゴールと同時にストップウォッチを押して、タイムを見ると、
29分02秒。この風の中、私にしてはとてもいいタイムでした。

2009年のISOWAの経営も、周りの環境の微妙な変化を確実に捉え、
少ない風を味方にして、うまく舵取りできるといいな。



続いて、北風をものともしないお話のその2です。

私のブログの師匠であるサンロフト松田さん夫妻が静岡から
はるばるわが家を訪ねて来てくれました。

ツノ坊と松田さんはすでに顔なじみですが、松田さんの奥さんのnaorinさん
とは初対面。でも、naorinさん曰く、

 「いつも『磯輪日記』ではお目にかかってるから」

松田さんも、わが家を訪問するのは初めてで、

 「ここが『磯輪日記』の舞台なんですね。
  次からよりリアリティーをもって読むことができますよ~」

と、さすが私のブログの師匠ならではの第一声でした。

これに対してツノ坊、何を言うかと思えば、

 「松田さん、ブログ困ります。私の許可なく、勝手に恥ずかしい写真を
  どんどんアップしちゃうので」 

松田さん、冷や汗かいてました。 


ツノ坊がホームメイドの(賃貸物件紹介の『ホームメイト』じゃありませんよ。
『ホームメイド』ですからね)チョコレートケーキをお茶菓子に出したら、

 「これは写真撮っていいですか?」

なんて、松田さんらしい質問を。このチョコレートケーキの写真を見たい人は
松田さんのブログ『東京日記』を見て下さいね。きっとアップされると思い
ますから。

でも、仕事で知り合った人が奥さんと一緒にわが家を訪ねて来てくれるなんて、
本当にうれしいですよね。

寒い北風を衝いて、本当によく来てくれました、Mr. & Mrs.松田。
東名高速が渋滞してると思うけど、気をつけて帰って下さい。

また会いましょうね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (naorin)
2009-01-04 00:07:05
せっかくのお正月休みのところ
あたたかく迎えていただきまして
ありがとうございました。
想像通りとても素敵なご夫婦で
楽しい時間を過ごさせていただき
感激でした。

ツノ坊さんの手作りチョコレートケーキと
ISOWAオリジナルブレンドのコーヒーも
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

それにしても・・・
写真を見て、2009年はシェイプアップをしなければいけない!
と強く強く思っている私です。
返信する
ありがとうございましたっ! (としたか)
2009-01-04 02:30:02
いや~、いきなり「ブログはいけません」ですから、最初はあせりましたよね。これからはお互いブログには適度に家のことを書くようにしましょうね (^_^;) 。

本当にお忙しい中、あたたかいおもてなしをどうもありがとうございました。ケーキ、コーヒー、おいしかったです。

帰りの車の中で、「ああいう家庭を作りたいね~」とヨメと二人で話しておりました。
東名の渋滞もひどくなくてよかったです。

次回はぜひ静岡で。
ではでは。どうもありがとうございました~ ♪
返信する
Unknown (acb)
2009-01-04 10:08:16
 磯輪さん こんにちは
今年の逆風と同じだ・・・と思ってやめられなくなっちゃう気持ち よ~く分かります。
苦しくたって自分ひとりじゃないんですからね。
そう考えたら 箱根を走る選手たちが 足の痛みに耐えながらもなんとかゴールしようとする気持ちが
なんだか分かるような気がします。
確かに山なんか・・・ここで負けてたまるか!っていう勢いで登ることありますからね。

今年はさらにそういう山登りが増えるかな?
願をかけて登るとか・・・
返信する
また! (磯輪)
2009-01-04 20:30:04
 naorinさん

わざわざありがとうございました。
また会いましょうね。
返信する
では静岡で (磯輪)
2009-01-04 20:31:41
 としたかさん

楽しかったですね。
静岡での再会を楽しみにしています。
返信する
やっぱりね (磯輪)
2009-01-04 20:34:01
 acbさん

そうでしょ。経営者ならみんなそう思うでしょうね。

だから最初案内してもらうのは、絶対に挫折しない、
簡単な山でお願いしますね。
返信する

コメントを投稿