きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

ムズムズ。

2020-02-13 07:00:00 | 日記

おはようございます。

きづきの雨男です

今年の冬は暖かい日が多い印象ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

雨男は、昨日あたりから鼻がムズムズしてきました

 

さて、先日テレビの料理番組で

「ガルバンゾーのカレー」が紹介されていました

おいしそうだったので、さっそく我が家でも作ってみることに

ちなみに、ガルバンゾー=ひよこ豆だそうです

カレー粉だけではなくクミンシードガラムマサラも入れるため、

本格的なカレーに仕上がりました

 

ガラムマサラというミックススパイスに含まれる「カルダモン」

カルダモンには

・口臭や体臭予防

・消化促進、ダイエット効果

・整腸作用

・リラックス効果、などなど

があると言われていますが、

花粉症にも有効とされています

カルダモンは、古代の王様を毒殺から守るための解毒剤としても用いられていたとか

天然の解毒作用で体の中をきれいにすることは、アレルギー対策にもとても有効とのこと

 

毎年、抗アレルギー薬、点鼻薬、目薬に頼ってきましたが、

今年は美味しくスパイスを活用して、

花粉症を撃退したいと思います

 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿