きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

8月といえば。

2015-08-20 14:02:33 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは~ハーレーです

少し前の話になりますが、8月15日は終戦記念日でしたね。
利用者様の中には、戦時中を生きてきた方がたくさんいらっしゃいます。
その方々にお話を伺っていて、現代からは想像もつかない程の生活であったことを知らされます。
お恥ずかしながら歴史に疎いもので、これを機に太平洋戦争について調べてみました。
戦争が起こった原因、被害内容などなど。
こんなことが実際に起こったと思えず、ただただその時代に生きた人達があって、今の平和があるのだと思い知らされました。

私は被害のひどかった沖縄に住んでいたこともあり、戦争学習の一環として、小学生の頃はひめゆりの塔であったり、平和記念公園によく行きました
ですが、当時小学生の私にはピンと来ませんでした。
大人になった今の方が、その悲惨さやこれからの平和の在り方について考えることができるような気がします
これからも、この事実を忘れないよう、利用者様方にも昔のことを教えて頂きたいと思います!



きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿