きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

きづきの緊急当番。

2020-03-02 07:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。

きにゃこ坊です。

昨日日曜日は緊急当番でした。

そこで、少しきづきの緊急当番とは…をお話しします。

きづきの緊急当番は、常勤の看護師が交代制で担っています。平日は日勤業務後から翌朝8時半まで、休日は朝9時から翌朝9時まで。

訪問対象者はあらかじめ訪問が必要とされる方(点滴、創処置など)や緊急連絡により看護師が訪問を必要と判断しまた、医療連携により医師から訪問の指示が出た方など対象にご対応させて頂いております。

時には、電話ごしでかなりの状態悪化を察し、ご家族様に速やかに救急要請をお願いし搬送して頂くこともあります。

独居の方は、客観的な状態変化が電話では把握しずらいため、多々訪問対応となります。

休日の当番は、いつ連絡がきても訪問出来るよう自宅で過ごしたり、事業所近辺で買い物したりと大事な予定はなるべく入れないようにしています。

大事な予定がある時は、あらかじめスタッフ間で当番の交換が出来るので、ありがたいです。

しっかりと仕事に集中出来るってことですね。

それから、訪問したことのないご利用者様からの緊急電話もあります。

その時は、よく訪問されるスタッフに相談することもしばしば。

お互い、当番の緊張感を理解出来るから丁寧に細かくアドバイスが頂けて、ご利用者様に安心してもらえる対応ができます。

訪問看護の仕事を始めしばらくは、緊急当番がまわってくるたびに一日中心臓がドキドキして、夜は、枕元に置いている緊急電話を何度も手に取り着信画面を確認していました。

今も緊張はします。枕元の電話も何度も確認します。ですが、相談できる仲間がいる安心感が支えてくれるのはきづきの強みだと思っています。

当番明けですが、今日も元気にぐるぐる看護へ行って来ま~す。

PS.コロナウィルスに負けぬよう自己免疫を高めましょう。
発酵食品で善玉菌を増やし、腸内環境を整えましょう。