世界遺産になってる景観のど真ん中に近代的な4車線の橋を
ぶったてるのを世界遺産委員会が問題視したようです。
日本の各世界遺産も気をつけないとね。
あるいは地元当局は、世界遺産でなくなりデメリットとこの橋
を架けることによるメリットを計りにかけて、後者の方が大きい
と判断したのだろうか?
確かに世界遺産になると観光客は増えるだろうけれど、何だかんだ
とコスト増にもなると聞いたことがあるし。
「スペインのセビリアで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は25日、架橋工事の景観への影響が懸念されていたドイツ東部ドレスデンのエルベ渓谷について、世界遺産登録を抹消することを決めた。登録抹消はオマーンのアラビアオリックス保護区に続いて2件目。
ユネスコは声明で、「文化的景観の中心部に4車線の橋が建設され、傑出した普遍的価値を保てなくなった」と指摘した。
登録抹消により、観光客が減ることも予想される。ドイツのティーフェンゼー運輸・建設相は「地元当局にはユネスコとの妥協点を見つける十分な時間があったはずだ」と遺憾の意を表明した。 」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000035-jij-int
AQUOS lc-20d50
ぶったてるのを世界遺産委員会が問題視したようです。
日本の各世界遺産も気をつけないとね。
あるいは地元当局は、世界遺産でなくなりデメリットとこの橋
を架けることによるメリットを計りにかけて、後者の方が大きい
と判断したのだろうか?
確かに世界遺産になると観光客は増えるだろうけれど、何だかんだ
とコスト増にもなると聞いたことがあるし。
「スペインのセビリアで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は25日、架橋工事の景観への影響が懸念されていたドイツ東部ドレスデンのエルベ渓谷について、世界遺産登録を抹消することを決めた。登録抹消はオマーンのアラビアオリックス保護区に続いて2件目。
ユネスコは声明で、「文化的景観の中心部に4車線の橋が建設され、傑出した普遍的価値を保てなくなった」と指摘した。
登録抹消により、観光客が減ることも予想される。ドイツのティーフェンゼー運輸・建設相は「地元当局にはユネスコとの妥協点を見つける十分な時間があったはずだ」と遺憾の意を表明した。 」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000035-jij-int
AQUOS lc-20d50