がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

野さかの豚みそ丼と芝桜

2017-04-15 00:10:34 | グルメ
マックが、以前ツーリングで一人で行った長瀞の豚みそ丼を、私にも食べさせたいとずっと言ってたので、長瀞まで行ってきました。

ちょうど今日から、羊山公園の芝桜まつりが始まるので、混まないうちに出かけて、まずは芝桜。
 
羊山だけど、羊は少ししかいません^^;
入ると、入り口の横に秩父の特産市が出ていて、匂いに誘われて見に行ってしまいました。つい、みそポテトを購入。

花の前に食べちゃいました。てんぷらのジャガイモに、みそだれがかかっていておいしいデス。他にも、揚げたての山菜のてんぷらとか、イノシシ汁とか、くるみそばにわらじカツと、気になるものはたくさんありましたが、このあとみそ豚なので我慢。
 
芝桜公園内に入ると、色とりどりのチューリップ、そして芝桜。あー、でも、芝桜はまだ一部だけでした。これからですね。ハート型もよくわかりませんでした。
 
むしろ、桜の方がきれい。どちらにしろ、天気も良くて、花がきれいに見えます。

帰りに見たら、羊が増えてました。ショーンみたいな、顔の黒い子が2匹。駐車場側の桜のがきれいでした。
 

 
ほど近いところにある、豚みそ丼のお店、野さかに行きます。開店の30分くらい前に着きましたが、ちょうど30分前から名簿に名前を書けるようで、その順に案内してくれるとのことで、一番に書きました!あとは車で待ちます。ぼちぼちと人がやって来ます。人気店で、その日の豚が売り切れたら終わっちゃうそうです。
 
やっと開店。植え込みもぶたちゃんになってました。
まずは、食券を買います。マックはバラ丼の大盛、せっかくなので、私も大盛にしました。
お茶の用意されたテーブルでしばし待つと、、
 
バラが2枚と1切れサイズが小さいロースが6枚くらい乗ってたかな。

こっちはバラ丼大盛。大盛だと6枚。
炭火焼のいい匂い。最初のバラは漬かりが浅いのか、味が遠かったので、アレと思いましたが、あとはおいしかった!ロースはちょっと硬いのもあって、バラのが柔らかいけど、脂が多いので、バランスよく両方でいいのかなーと思いました。
さすがに、ご飯は少し残しましたが、豚肉は全部食べました^^

ホントは温泉にでも行こうと予定してましたが、あんまりにも暑くなって、そんな気分でもなく、風呂の後に寄ろうと思ってたt、阿佐美冷蔵でかき氷を食べることにします。30分くらいかけて移動しました。
 
レトロ空間に迷い込み、、ミルクスペシャルと果汁スペシャルを注文しました。
 
雰囲気は大変いいのですが、かき氷が運ばれてきたときに、お金を請求されますが、このシステムはどうだろう。間が悪いというか、それなら注文した時に払わせてくれればいいのに。
さあ、食べようと思ったときに、お金まだもらってませんが、みたいな感じで言われるので、あっ、あっ、と慌ててしまいます。後から来たお客さんもそんな感じでした。
  
氷1つに3種類のシロップがついてます。果汁はみかん、ブドウ、白桃。ミルクは、イチゴ、メロン、キャラメルでした。いろいろ食べられますが、、3種にして高くとってる感じ。これだけで豚丼を軽く超えました、、
それなりにおいしいけど、わかったのでもう行きません。口直しならガリガリ君で十分だ^^;
岩畳が近かったので寄ります。
 
 
川下りも、気持ちよさそうでした。満喫しました。
 
その帰りの道が、すごくきれいな桜並木でした。しかも満開。今年一番の桜を眺めて、家に帰って、途中で買ったすまんじゅうといも恋を食べました。すまんじゅうは素朴ですが、皮が分厚い。。いも恋はおいしいとマックが言ってました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿