がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

映画「LIFE!」

2016-03-15 13:15:35 | 日記
先日、「LIFE!」という映画を観ました。DVDで、ですが。映画館は苦手で、レンタルに高いお金を出したくないので、借りるのはもっぱら旧作です。

私の、そのうち借りるDVDリストに載ってたのですが、何で書いたか全く覚えておらず、、、でも、「ダニー・ケイの虹をつかむ男」のリメイクだというので、その流れかなー。まあ、借りて見ようと。。
以下、雑なあらすじ&心境変化です。

見始めると、暗いおじさんの妄想が現実と交錯していて、ううー失敗したか、、と思いました。

同じ会社の女性に好意があるからって、その人が登録してるお見合いサイトみたいのに登録するって、ちょっとブキミ。
でも、このおじさんはいい人で、お母さんにも、妹にも優しいです。
お母さんは、直前に観てたgleeに出てたシャーリー・マクレーン。妹は、売れない女優のようで、グリースのリゾ役のオーディションを受けると言ってたので、関心を持ってたものとつながって、だんだん引きこまれていきました。

LIFEってほんとにある雑誌だよな、と思いましたが、実際に廃刊になっていたんですね。
映画でも、雑誌は廃刊になることになり、若造がクビ切りにやってきました。おじさんは写真のネガを管理するという、あっさりクビにされそうな仕事でした。
ですが、有名な写真家ショーンはおじさんの仕事を信頼していて、最終号の表紙に使ってくれ、とネガと今までの感謝を込めた財布を送ってきました。
それを聞きつけた、クビ切りの若造はその写真を出せと言ってきます。
ですが、送られてきたフィルムの中に、ショーンが最高傑作だという25番目のフィルムがありません。

おじさんは専門用語を使ったりしてごまかしますが、、それも限界。
なんだかんだ、好意を寄せる女性、シェリルの協力も得て、ショーンの居場所を探します。
シェリルは離婚したばかりで、子供がいます。スケボーの技を練習中の少年です。実はおじさん、子供のころはモヒカン頭で、スケボー大会で優勝してました!!
なので、少年にも技を披露するのですが、シェリルは電話中。かっこいいとこは見てません。

この辺までちょいちょい妄想が入り混じるのですが、だんだん、現実が妄想を越えて、妄想が減っていきます。

ショーンはいまどき、携帯も持たず、ものすごい行動力で世界をかけ回り、写真を撮ってます。なので、探すのも大変。
送られた封筒と、25番の写真の前後の写真を頼りに探して行きます。
まずはフィルムを送ってきた発送元、グリーンランドへ行きます。

冴えないおじさんが、だんだんかっこよくなっていきます!!

写真に親指が写っていた人はヘリのパイロットで、それに乗せてもらって、船に飛び乗ったり。(水中に落ちますが)少し前でそこにいたショーンは、火山の写真を撮ると言ってたと、その火山のあるアイスランドへ行きます。
そこでは、子供の頃のおもちゃ、伸びる人形、ストレッチアームストロングを、現地の少年のスケボーと交換してもらい、スケボーで絶景のなかを滑っていきます。ここはすっごくかっこいい。素敵です!!

火山が噴火して、逃げる中、飛行機に仁王立ちで乗って、火山を撮影してるショーンを見かけますしたが、会うことはできず、
お金もなくなり、ネガがないので会社はクビ。スケボーをシェリルの息子にあげようと思って尋ねたら、男がいて、ダーリンなんて呼んでて、、がーーーん。会わずに帰ってきて、ショーンからもらった財布も捨てちゃいます。やけくそです。

お金がなくなったので、お母さんが大事にしていた、お父さんの形見のピアノを売ってしまおうとおもったら、あの写真に写ってたのはピアノの一部だと気づいて、ショーンがお母さんに会ってたことがわかかります。
で、ヒマラヤに行ってるらしいことがわかり、気を取り直してヒマラヤへ。

とうとう、ユキヒョウの撮影のためにこもってるショーンに会いました。ネガは財布の中に隠してあるって、自由すぎるでしょ、、
ショーンはユキヒョウが美しすぎて撮れず。現地の子供たちとサッカーして、、ここのシーンも美しいです。

アメリカに帰りますが、財布捨てちゃったなーと思ってたら、お母さんが拾ってくれてました!!
中のネガを、首切り若造にドーンと渡してすっきり。

シェリルのとこにいたのは元ダンナで、冷蔵庫を直してくれただけとわかり、ちょっといい感じに^^

冴えないおじさん→かっこいいウォルターは25番のネガを見もせず、若造に渡していました。
それが、LIFE誌の最終号の表紙となっていましたが、あの若造も、案外悪い奴じゃないのかも、、自分の力以上の仕事を任されてテンぱってたのかも、、と思うくらい、素敵な表紙になってました!!


観た後、とてもさわやかな気分でした。
いい映画観たなー

ロサンゼルス空港で足止めされて、気のいいお見合いサイトの人が迎えに来てくれて、シナボン食べるのも、ものすっごく好きな感じです
そして、ストレッチアームストロングがほしい!!
もう買えそうにありませんでしたが、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿