がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 第4弾 児島・丸亀 その5 打ちじゃない道後温泉編 2

2016-09-05 18:00:40 | 旅打ち

メルパルクのそばの雰囲気のいいお寺。あの階段はムリと、いったん帰って、宿の夕食。

旅行の時の食事、できれば、お品書きくらいほしいです。何を食べてるのかわからないと、ありがたみも半減です。それをおいても、特筆すべき点はあまりなく。。みかん鯛のお造りはおいしかったです。

少し食休みをとって、今度は道後温泉本館に入りに行きます。

ライトアップされて素敵です。
温泉はかなりにぎわってます。
ここはお風呂が2か所、休憩どころが3か所あって、その組み合わせで料金やサービスが違います。せっかくなので、3階個室にしました。1人1550円でした。

まずは細い階段を上がって、皇族の方用に作られたお風呂などを見学させていただきました。誰も入ってないまま、今はお風呂としては使えないそうです。あらー。

個室でシラサギ柄の浴衣に着替えて、お風呂へ。狭めの霊の湯、広めの神の湯、どちらも入りましたが、1階のお風呂は人が多くて、、でも、マックは感激してました!!
個室の並びには漱石先生にまつわるものが飾られたお部屋も見学しました。

「坊ちゃん」を再読しながらの旅行でしたが、松山は坊ちゃんをあれこれ利用してもりあげてますが、小説を読むと、嫌そうに松山を語ってるところが多く、笑えます。ゆかりの地に間違いはありませんが^^;

翌日は、漱石先生が住んでいた、愚陀仏庵のあった萬翠荘に行きがてら、もと松山中学の場所に建つNTTのとこを通ってみました。
萬翠荘は素敵な洋館でした。

そして、松山に来たなら行ってみたかった、石手寺に寄りました。

ここは先生には関係なく、どうでしょうで四国をめぐる途中、石手寺の焼き餅、うまい!と大泉さんがおっしゃってるので、焼き餅食べに^^ 参拝前に頼んでおくと焼いてくれるというお店もありましたが、、人もまばらで頼みづらく、道の反対側のお店で食べました。

かなり暑い日だったので、となりの氷の看板に心惹かれて休憩。

さあ、来た道をずーーーっと戻って、丸亀へ!!

多摩川 G1 ウェイキーカップ 5日目

2016-09-05 17:03:03 | ボート
石渡さんが参戦中の、多摩川 G1 ウェイキーカップは5日目。準優勝戦の日ですねー、私にはどうでもいいですが。。

まずは1R6号艇。
本番スタート、5号艇トクマシが凹み、内側はしっかりいってます。
1マーク、5コースあたりなので、石渡さんは外マイ。4号艇石田が張り気味に回って、かなり大回りになりました。。前とは差のついた5番手。2マーク、少し差を詰めました。でも、競るほどではなく、、それでも前を追って、ゴール前では3号艇向所に半艇身差まで迫りましたが、逆転はできず、5着でゴール。

はあ、、キビシイです。。

後半は7R5号艇。チルト前走は0で、ここはマイナス。
ご本人のコメントでは、うまくバランスをとれない、、とおっしゃってますが、苦労が伝わってきます。

本番スタート、大きく差はなく、
1マーク、外マイですが、3はジャマだし、そっから伸びてもいかないし、最後方です。。握ってみたり、差したり、追っていますが、このまま6着でゴール。

明日は最終日。なんとか少しでもいいことになって終わってほしい。

準優は
10R、5号艇までがスタート遅め。6号艇桐生がビシッといって、攻めていきますが、途中でひっかかって、1号艇芝田が逃げて、内がごちゃごちゃしてるとこ、差した5号艇ジロが差して2番手。3番手は2マーク、握った2号艇吉川の1→5→2で決着。

11R、ここも4号艇までが少し遅め。5号艇カクローと6号艇桐本が少し出ますが、予選トップの1号艇ヤスくん逃げました。1マークでは、4号艇烏野が転覆で外は攻めきれず。差した2号艇太田さんが2着、外マイの3号艇川北が3着の1→2→3の1番人気で決着。

12R、スタート判定中からの正常で、1号艇篠崎弟が逃げて、2号艇田村が差して続き、3号艇智也と5号艇ウリの3番手争いでしたが、智也が競り勝って、ここも1→2→3の1番人気決着。

明日の優勝戦は、ヤス、弟、芝田、田村、太田、ジロかな。