ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ7トレンドライン試乗

2013-07-28 13:35:09 | ゴルフ7・

 ようやくゴルフ7トレンドラインを試乗することができました。

 オプションでステアリングにスイッチがついているタイプのため、運転席ではコンフォートラインと区別がつきません。

 走りも同様に、7TLの15インチタイヤと7CLの16インチタイヤとの乗り心地の区別がつきませんでした。どちらも引き締まっているのに不快感がない好ましい乗り味で、これぞゴルフと思わせるものです。

 最新の1.2リッターエンジンは出だしから力強く、中間加速も申し分ありません。ゴルフ6にお乗りの方は乗り換えると違いがわかるパワーレベルになっていると思います。

 これで、ゴルフ7のすべてのグレードを試乗しました。ハイラインの先進性やできばえは文句なしなのですが、アクセルの応答にもたつくセッティングにはとうとう慣れることができませんでした。しかし、1.2リッター仕様は正常進化ともいえるもので、TLもCLも好印象でした。今回のモデルチェンジの本命は1.2リッター軽量タイプだと思わせるできばえでした。

 残念ながら、ゴルフ6CL乗りとしてはゴルフ71.2にチョイモアパワー希望です。したがって、しばらくは現ゴルフ6CLを乗り続けることになりそうです。


曇空の箱根散歩

2013-07-27 17:19:43 | ゴルフ6・

 久しぶりに箱根に来ました。

 あいにくの曇り空で、今話題の富士山は見えませんでした。

 我が相棒ゴルフ6コンフォートラインは先週点検を受けたばかりで、絶好調です。

 ターンパイクの上り坂でもパワーは十分で、エンジン音も低く抑えられているため、快適な散歩が楽しめました。


№1ゴルフ

2013-07-21 18:36:20 | ゴルフ6・

 

 某全国紙の記事で、ゴルフ7は国産車からの乗り換えで好調な売れ行きとか。 内外装の刷新や安全装備の先進性など、確かにゴルフ7、特にハイラインは国産高級車に匹敵する質感を手に入れました。

 エンジンが省燃費バージョンに一新され、よりしなやかになったサスペンション、DSGの制御も進化し、ライバル不在とまで言われ、モータージャーナリストから絶賛されました。 

  しかし、国産車に近づいた設定にしたのか、アクセル操作をソフトにし、アクセルを乱雑に踏んでもエンジンが過敏に反応できない措置をとったようで、ドライバーの意のままに反応するダイレクト感は薄れてしまいました。

 一方、我が相棒ゴルフ6コンフォートライはゴルフ7の登場ですっかり過去のクルマに成り下がりましたが、昨日3年目の定期点検を終え、相変わらず絶好調を維持しています。

 今日は朝早くから相棒を連れ出し、散歩に出かけました。ゴルフ7HLの力強さに一歩劣りますが、高速道の追い越しや峠道でグイグイ登るパワーを保持しています。静粛性や乗り心地も7に比べればやや落ちるかも知れませんが、上質感を維持しています。高速で20キロを越える省燃費性能も嬉しい限りです。

 なにより、国産車高級車に近づいたゴルフ7HLに薄れたダイレクトな操作性はゴルフ6にいまだ健在です。この一点で我がゴルフ6は今でも№1ゴルフだと思っております。


ゴルフ6オーナーから見たゴルフ7 ダメ押し

2013-07-15 20:35:28 | ゴルフ7・

  VWドイツのHPにゴルフの諸元表が掲載されています。

          出力     トルク     車重   最高速  0-100km   燃費

ゴルフ7 1.2  105ps 175Nm/1400-4000 1229Kg  192km  10.2s   4.8L/100km

ゴルフ7 1.4  122ps 200Nm/1400-4000  1249kg  203km   9.3s   5.0L/100km

ゴルフ7 1.4  140ps 250Nm/1500-3400  1288kg  212km   8.4s   5.0L/100km

 日本に輸入されていない122Psエンジン仕様は軽量化が進み、旧型より100回転低い1400回転から最大トルクが出るようになり、燃費も140馬力エンジンと遜色なしです。

 これが輸入されたら嬉しいのですが・・・。


いい湯だな

2013-07-15 18:55:51 | ゴルフ6・

 昨日は寒い朝を迎えました。

 

 

 はるばる遠征した那須岳はあいにくの雨でした。

 

 でも、山登りを強行しました。

 ところが、山頂近くは台風並みの強風でした。途中で断念し、早々に下山しました。

 登山で疲れた身体を温泉で癒しました。入湯料400円也。

 あ~いい湯だった。


ゴルフ6オーナーから見たゴルフ7 おまけ

2013-07-13 06:26:12 | ゴルフ7・

 今でもゴルフ7、特にハイラインに違和感が残っています。

 アクセルとステアリングの軽さ、特にハイラインのアクセルレスポンスのマイルドさ・・・ご不満なら、スポーツモードでお楽しみください・・・ということでしょうか。

 ゴルフ7のアクセル&ステアリングの軽さは、非力な女性やシルバー世代への配慮、7ハイラインの強パワーと軽アクセルの組み合わせの危険回避策がマイルドな加速と考えれば、ゴルフ7の進化の方向性が見えてきます。

 頑固なまでに旧ゴルフの肩を持つのは、クルマの進化に水を差すことになりかねない・・・?

 それでもゴルフ6は、今でも最良のゴルフと思う頑固親父(といつも愛妻から罵倒されます)です。


ゴルフ6オーナーから見たゴルフ7 続き

2013-07-07 20:16:16 | ゴルフ7・

 ゴルフ7HLのジェントルで強力なパワー、7CLの全域で軽快感あるパワーは、その省燃費と合わせ次世代型のエンジン登場を実現しました。また、ソフトでしなやかで高級車の領域に肩を並べる7HLサスペンション、7CLの質実剛健なサスペンションは2車2様ですが、どちらも6から進化しています。

 しかし、劇的進化を遂げた7HLは、硬派系ゴルフファンにとって、草食系に舵を切ったかのような一抹の不安を感じさせたこともまた事実です。そのように感じた人には"GTI"をお勧めします。と言われるような気がしますが・・・。

 一方、ジェントルで俊敏なパワー、正確なハンドリング、硬めでしなやかなサスペンション、清貧で静かな室内、カタログ値に掛値なしの燃費・・・。 我がゴルフ6CLは5モデルチェンジ後すぐの車体ですが、5時代に熟成が進んだおかげでマイナス要素はまったくと言っていいくらいありません。

 ゴルフ7CLの車台に6CLのエンジンを載せれば我が最高のゴルフになるのですが・・・。

 


ゴルフ7HL&CL試乗

2013-07-06 19:23:14 | ゴルフ7・

 各ディーラーでは試乗車のラインアップが充実しつつあります。

 本日はゴルフ7HLとCLの両試乗車がそろったディーラーさんで乗り比べました。

 7CLはゴルフ6の正常進化版です。スムーズになったエンジンに引き締められたサスペンションが備わり、これぞゴルフ!と思わせる仕上がりです。ただし、普通に乗るには十分なのですが、6CL乗りにはややパワーが物足らないところです。

 7HLはDCCなしのノーマルサスペンションに乗りました。ソフトでしなやかな乗り心地はDCCありと遜色なしと感じました。17インチタイヤにこの乗り心地は、ゴルフ6のサスペンションとは別物です。恐るべし7HL!

 ただし、7HLのエンジンは力強いのですが、低速ギヤ選択傾向や低速変速時のショックや加速時のもたつき感など、6CLの素直なパワー特性に比べ時折違和感を感じました。今後の熟成が待たれるところです。