猛暑。
ゴルフ7は省燃費走行が出来るよう「エコモード」に切り替えが可能です。
エコモードはコースティング機能が備わりニュートラル走行をするため、峠道の下り坂で使えないと思い込んでいました。
ところが、エコモードで下り坂を何度か走行しましたが、アクセルオフでもエンジンブレーキは普通に効きました。
エコモードは2シリンダーに煩雑に切り替わるような気がしますが、エコモードがノーマルモードとどう違うかよくわかりません。
ま、どちらにしても走りの能力が同等なので、 このところずっと省燃費(と思われる)なエコモーで走行しています。
昨晩、雨の中、愛(鬼)妻が「エアコンが壊れた。ガラスが曇ってる。」とご発言になりました。
もちろんエアコンは正常に作動し、車内は快適です。助手席側の油膜がひどい状態でした。
そこで、油膜とりを購入し、作業を行いました。これでスッキリしました。
洗車しました。
ふき取りとワックス掛けが一緒に出来るコーティング剤を導入し、洗車がとても楽になりました。
コーティング剤がどれだけ長持ちするか不明ですが、洗車のたびに使用するので、問題ナシです。
ピカピカの相棒で散歩に行くのは爽快です。
地図ソフト更新完了しました。
ソフトをダウンロードするのに1時間。パソコンからSDに解凍するのに1時間。
SDをナビにセットして更新するのに4~5時間といったところでしょうか。
3日目に更新完了しましたが、マニュアルにある完了通知がなく、誤って再度更新したため、結局一週間かかりました。
もう少し丁寧な手引書を希望します。(家族の誰かがマニュアル通り完了OKボタンを押した可能性あるので、その場合はごめんなさい。でも、これだけ時間かかるのだから、こういう場合も想定した手引書を希望します。)
本日、走行距離8888キロに達しました。
ゴルフ7のナビがようやく地図ソフト更新とあいなりました。
手順に従って更新ソフトを作成しましたが、ここまで2時間弱かかりました。
ナビにSDカードを挿入し、更新します。
これも時間がかかりそうです。