ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

晩秋の自然散策

2011-11-27 20:12:43 | 山登り・・

 11月最後の山登りに出かけました。

 友達と約束があるからと、愛娘には早々にトンズラされました。仕方なく愛(鬼)妻には親父一人が同行を志願しました。

 晩秋の山は紅葉が散り、枯れ木がにぎわっていました。

 ハングライダーの一団が優雅に空を舞っていました。

 

 行きはよいよい帰りはつらい。朝早く出発し、山に登り、クタクタになって運転するのは初老の身には難行です。

 熟睡されていらっしゃる愛妻を起こさないよう、何度も休憩を取り安全運転を心がけました。


ゴルフの底力

2011-11-27 06:45:15 | 試乗記録・

 BMW1シリーズというゴルフの強力なライバルが出現し、その実力を試してみました。

 1.6Lターボエンジン+8速ATのパワーと前後重量バランス50対50のハンドリングはゴルフを上回る性能を備えました。

 さすが「駆けぬける歓び」を謳うクルマです。

 確かに、BMWの走行性能は素晴らしいものがありますが、ゴルフに乗り換えると、ゴルフの質感の良さにほっとします。

 走行性能こそBMWの後塵を拝しますが、その差はわずかですし、ゴルフの1.4Lターボエンジン+7速DSGのコンビネーションは十分な動力性能があり、ハンドリングもきわめて正確で、水準を大きく超える実力を備えています。

 しかも、広々とした見晴らしの良いパッケージング、静かで振動の少ないエンジン、本革ステアリングの繊細な握り心地と重すぎず軽すぎず絶妙な操作感、剛性あるしなやかな乗り心地など、最新型のBMWもいまだに追いつけないアドバンテージを有しています。

 ゴルフの底力をあらためて実感したしだいです。


ゴルフ6 VS BMW1シリーズ 

2011-11-26 17:32:53 | BMW・・

 ゴルフと新型BMW1シリーズの比較をしてみました。

     車重Kg 出力Ps トルクKgm 0-100k秒 最高速Km 価格万円

ゴルフ6CL 1290  122   20.4    9.5    200    275

BMW116  1400  136   22.4    8.5    210    308

ゴルフ6HL 1340  160   24.5    8.0    220    313

BMW120  1420  170   25.5    7.4    225    367

ゴルフGTi  1400  210   28.6    6.9    240    350

 両車の性能と価格差は絶妙ですね。これから購入する方は大いに迷うところです。


BMW 116i 高速試乗

2011-11-26 15:08:26 | BMW・・

 今いちばん気になっているクルマはBMW116iです。

 本日は高速試乗をさせて頂きました。

 新型のBMW116iはパワーはモリモリ、8速ATは滑らか、ステアリングはクイック・・・基本性能は素晴らしいです。

 高速への合流加速、追越加速、矢のような直進性、ステアリングの素早い応答性・・・、高速走行もお手のものです。

 素のグレードでもこの走り!!

 いやはや、走り屋にとっては禁断のクルマに仕上がったようです。


ゴルフ6CL VS BMW116i

2011-11-23 20:15:51 | BMW・・

 朝から良い天気です。愛(鬼)妻に無理やり誘われた親父と愛(ドラ)娘の3人で山登りに行きました。初老親父に急坂はコタエマス。

 それはさておき・・・。

 登山口に至るまでのゴルフは、走り、乗り心地、積載、省燃費・・・どれをとっても他車の模範となりうる性能を有していますが・・・

 新型のBMW116iたるや、ゴルフもビックリの仕上がりです。料理なら何でもこなすカリスマ主婦がゴルフだとしたら、ケーキ作りの腕前はプロ並みで、しかも近ごろ料理の腕前もめきめき上達したセレブ婦人がBMWでしょうか。

 もう少し乗り込んでみないとなんともいえませんが・・・。


ゴルフは幕の内弁当

2011-11-20 19:27:19 | ゴルフ6・

 雨上がりの今日は、愛妻が夜型人間の愛娘を強引に連れ出し、3人で山登りにでかけました。

 登山道はところどころせせらぎになっていました。昨日の雨はそうとう凄かったようです。

 途中で、登山道の危険箇所の補修を行っているところに遭遇しました。私たちが安心して登山ができるのも、この方々のおかげです。

 山道の下りは膝にくるので、ケーブルカーを利用しました。2時間かかって上った山道をあっという間に下りました。

 3人分の登山リュックと登山靴に加え、愛妻が山ほど買った野菜を積み込んで、山登りで疲れた帰路のゴルフはまさに大船に乗ったように走ってくれます。

 走りに特化したBMWが松坂牛弁当だとしたら、走りはもちろん、多人数乗車に、多積載までこなしてくれるゴルフは幕の内弁当といったところですかね。


BMW116i 試乗

2011-11-19 21:02:41 | BMW・・

 土砂降りの雨の中、評判のBMW1シリーズの試乗に出かけました。

 本日の試乗車は最新型BMW116iSportです。

 ゴルフ6CLより車重が1割増し、パワーが1割増し、なのに体感パワーがゴルフCLより1~2割増しといったところでしょうか。数値以上に俊足です。

 セールス氏によると通常走行では116と120のパワー差はほとんどわからないとのことでした。

 可変サスペンションのいちばんソフトなコンフォートモードでも我がゴルフより若干ゴツゴツ感がありますが、総じてしなやかな乗り心地で問題なしです。

  ゴルフとの最大の相違点はステアリングを切ったときの回頭性です。後部トランクにバッテリーを配置し、前後重量バランスを最適化させた効果はてきめんです。BMWのこだわりここにありです。

 後席はややタイトですが、ポロよりはるかに広々しています。(当たり前か・・・)

 かなりの渋滞の中で燃費計は11キロ/Lを指していました。相当な省燃費仕様だと推測しました。

  残念ながらこの車は価格以外はケチを付けるところがありません。

 BMW恐るべし!


NIKON D40からD3000へ

2011-11-19 08:17:10 | カメラ・

 3ヶ月ほど前にD40カメラを落としてしまいました。

 以来、オートフォーカスの調子が悪く、ついに最新式(のひとつ前ですが・・)一眼レフD3000を購入しました。(送料込み26千円)

  D40に比べ、画素数がアップし、フォーカスポイントが増え、液晶画面が大きくなりましたが、操作感はそのまんまD40です。

 D40購入時に望遠レンズを購入していましたので、D3000に通常レンズ(18-55)、D40に望遠レンズ(55-200)を装着し、2台体制にしました。

 D3000(D40も)は入門用カメラだそうですが、一眼レフ歴40年以上の腕前?でもその機能のごく一部しか活用できません。

 これからは、おニューのカメラで自称ヤマガール(ヤマンバではありません)でうつくひ~愛妻のお姿を撮らせていただきます。


山も道も渋滞

2011-11-13 16:34:24 | 山登り・・

 今日は朝から秋晴れの好天気です。

 我が家の恒例行事である山登りに行きました。

 山は登山客でごった返し、ところどころで渋滞に遭遇しました。

 そこで頂上まで行かずに、途中から下山することに・・・。

 下界を見ると、駐車待ちのクルマが数珠つなぎにつながっています。

 今日は朝早く出動したおかげで渋滞に遭遇しないで、帰路につくことができました。

 「早起きは3文の得」とはこのことですね。