総走行距離6270km
区間走行距離598.9km、給油41.7ℓ、燃費14.3km/ℓ
生活走行主体です。
総走行距離6270km
区間走行距離598.9km、給油41.7ℓ、燃費14.3km/ℓ
生活走行主体です。
野鳥&トンボ撮りに重すぎるNIKONZはあきらめました。(NIKONZ&24-70mm=1085g)
もちろん(価格が)高くて買えませんが・・・。
カメラ歴55年なれど腕前初心者爺にはNIKOND5500&55-200mm(=720g)がちょうど良いあんばいです。
爺の腕前に相応しいカメラ&レンズでヤマガラ撮れました。
ゴルフのフロントウィンドウ右下に車両番号が刻印されています。
生産国、生産地、車種、モデルイヤーなど番号の読み方は以下に記載されています。
http://vwa.car.coocan.jp/db/e001/e001.html
ご参考まで。
某カメラ屋さんでNIKONZにご対面です。
24-70mmレンズ装着ボディを手に持ってみましたが・・・野鳥&トンボ撮り爺には重いです。(zボディ&24-70mm=1085g)
もちろん(価格が)高くて手が出ませんが・・・。
ニコンとキャノンからついにフルサイズミラーレスカメラが登場しました。
先行するソニー他がどう出てくるか楽しみですね。
我がニコンD5500を購入して1年半、すぐに買い替えできません。(高くて手が出ません・・)
振り返れば1998年キャノンEOSD2000が198万円で発売され、1999年ニコンD1が65万円で追随し、2006年にニコンD40 が6万円で発売されたときにようやくデジタル一眼レフが購入出来ました。
フルサイズミラーレス機が実売価格10万円を切る(2~3年後?)ようになったらいいな・・・。
総走行距離5671Km
区間走行距離594.8km、給油45.8ℓ、燃費12.9km/ℓ
ほぼ生活走行に加え工事渋滞&事故渋滞に複数回遭遇した結果です。
今後どこまで悪化するのかな・・・。
ゴルフで峠道を下るとき、DSGが低速にチェンジされ勝手にエンジンブレーキがかかります。
走行中はそのメカニズムを不思議に思っていましたが、下車してしまうと忘却の彼方でした・・・。
今般ようやくわかりました。
ゴルフに傾きセンサーが搭載されていて、坂道の程度によってギヤを適切に選択するのだそうです。
台風前に関西方面に出かけ、台風から逃げるようにあわてて戻りました。
現地では義弟(愛妻の弟)のパサートで送迎してもらいました。
パサートの乗り心地はゴルフより上質でエンジン音もより静かです。
まるで高級車の雰囲気でした。
10年間使用したテレビを新型に入れ替えたため、新旧テレビの形状違いでセンタースピーカーの置き場所が取れなくなりました。
そこで、フロントスピーカーからセリフを出すようにAVアンプの設定を変更し、泣く泣くセンタースピーカーレスとしました。
液晶テレビ・・・・・・・・SONY BRAVIA KJ-55X8500E(2017製、2018設置)
BRレコーダー ・・・・・PanasonicDMR-BRW1050(2018製、2018設置)
AVアンプ・・・・・・・・・YAMAHA RX-V781(2016製、2017設置)
フロントスピーカー・・JBLControl5Plus ×2(リサイクル:チューンアップ版)
フロントハイト〃・・・・BOSE201V ×2(リサイクル) サブウーファー・・・・・YAMAHA YST-SW500 ×2(リサイクル) リヤスピーカー・・・・・BOSE 101IT ×2(30年使用)
リヤセンター〃・・・・・BOSE 101(リサイクル:普段は休止)
あれから、6か月がたちました。
やや違和感があった「左→中央→右」に移動するセリフや音が自然な感じになり、今では大いに満足しています。
もっと早くセンターレスにしておいたら良かった!
総走行距離5076km
区間走行距離531.8km、給油37.5ℓ、燃費14.1km/ℓ
趣味走行が減少中、生活走行中心の燃費です。