相棒ゴルフがやってきて3年が経過し、走行距離も3万キロを超えました。
それまでは新車に乗り始めて半年もたてばアラが出てきて次の候補を物色するのが常だったのですが、ゴルフは乗れば乗るほど満足度が高まる不思議な車です。
外観や内装は一見国産大衆車並みに平凡なのですが、重いドアを開け奥まった運転席にどっこいしょと座ると、国産車とは違ったゴルフの質実剛健な造りが伝わってきます。
エンジンをかけ車を発進させれば、2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションでパワフルな加速や超高速でも不満のない走りを楽しめ、4本スポークステアリングはしっとりと手になじみ、操舵感は重すぎず軽すぎず自分の意思どおりに正確にかつスポーティにゴルフを操ることが出来ます。
しかもパワフルでスポーティなのに荒れた路面でもしなやかな乗り心地を堪能でき、腰痛持ち親父にはありがたいサスペンションを備えています。
おまけにガソリン高の昨今、街中で10キロ、郊外や高速では15キロの燃費が可能で、安月給親父の救世主みたいな存在です。
とりたてて際立った性能はないと思いますが、全ての機能が高い次元でバランスされ、土日にゴルフに乗るたびに優雅でリラックスした気持ちにさせてくれ一週間分のストレスがきれいに吹き飛んでしまいます。
そんなわけで、これからも相棒ゴルフにD40と(時々)愛妻を積んで散歩を楽しみたいと思っております。
それまでは新車に乗り始めて半年もたてばアラが出てきて次の候補を物色するのが常だったのですが、ゴルフは乗れば乗るほど満足度が高まる不思議な車です。
外観や内装は一見国産大衆車並みに平凡なのですが、重いドアを開け奥まった運転席にどっこいしょと座ると、国産車とは違ったゴルフの質実剛健な造りが伝わってきます。
エンジンをかけ車を発進させれば、2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションでパワフルな加速や超高速でも不満のない走りを楽しめ、4本スポークステアリングはしっとりと手になじみ、操舵感は重すぎず軽すぎず自分の意思どおりに正確にかつスポーティにゴルフを操ることが出来ます。
しかもパワフルでスポーティなのに荒れた路面でもしなやかな乗り心地を堪能でき、腰痛持ち親父にはありがたいサスペンションを備えています。
おまけにガソリン高の昨今、街中で10キロ、郊外や高速では15キロの燃費が可能で、安月給親父の救世主みたいな存在です。
とりたてて際立った性能はないと思いますが、全ての機能が高い次元でバランスされ、土日にゴルフに乗るたびに優雅でリラックスした気持ちにさせてくれ一週間分のストレスがきれいに吹き飛んでしまいます。
そんなわけで、これからも相棒ゴルフにD40と(時々)愛妻を積んで散歩を楽しみたいと思っております。