ゴルフ6にはいくつかの気になる点があります。
オートワイパー:ゴルフのオートワイパーは小雨の感度が弱いようです。小雨が降りはじめてフロントウィンドウに水滴が付着し、そろそろ拭いてほしいと思ってもなかなか拭いてくれません。そんなときはレバーを最下段にプッシュすれば一回だけ拭いてくれますので、特段困ることはないのですが・・・。
オートライト:ゴルフのオートライトはまだ明るうちから点灯します。また、トンネルから出てもすぐ消灯してくれません。でも、これは明るいうちから点灯したほうが良いとする安全思想からきているのではないでしょうか。そうであれば、むしろこの方が良いと思います。
ブルン発進:DSGの特徴なのでしょうか、発進のときブルンと振動します。最初は違和感がありましたが、今はまったく気にならなくなりました。
チョイ下がり:上り坂で発進するとき、クルマが若干下がります。当初は後ろの車にぶつからないかとヒヤッとしました。もうかなり慣れましたが、今でも上り坂の信号待ちで後続車に車間距離を詰められるといやな感じがします。
と言うわけで、今でも気になるのは坂道発進時の「チョイ下がり」だけです。もっとも新型ポロ以降の坂道発進はとてもスムーズになってますが・・・。
オートワイパー:ゴルフのオートワイパーは小雨の感度が弱いようです。小雨が降りはじめてフロントウィンドウに水滴が付着し、そろそろ拭いてほしいと思ってもなかなか拭いてくれません。そんなときはレバーを最下段にプッシュすれば一回だけ拭いてくれますので、特段困ることはないのですが・・・。
オートライト:ゴルフのオートライトはまだ明るうちから点灯します。また、トンネルから出てもすぐ消灯してくれません。でも、これは明るいうちから点灯したほうが良いとする安全思想からきているのではないでしょうか。そうであれば、むしろこの方が良いと思います。
ブルン発進:DSGの特徴なのでしょうか、発進のときブルンと振動します。最初は違和感がありましたが、今はまったく気にならなくなりました。
チョイ下がり:上り坂で発進するとき、クルマが若干下がります。当初は後ろの車にぶつからないかとヒヤッとしました。もうかなり慣れましたが、今でも上り坂の信号待ちで後続車に車間距離を詰められるといやな感じがします。
と言うわけで、今でも気になるのは坂道発進時の「チョイ下がり」だけです。もっとも新型ポロ以降の坂道発進はとてもスムーズになってますが・・・。