goo blog サービス終了のお知らせ 

ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

爺色??

2018-04-30 17:20:40 | ファッション

連休3日目はアウトレットでショッピングです。

愛(鬼)妻から夏用のジャケットを買っていただきました。

長らく売れ残ったものらしく破格値でした。

「この色はちょっと・・・」と、か弱き抵抗を試みましたが

「爺色が良く似合う!」と一蹴されました。


蝶々撮り

2018-04-28 19:01:15 | カメラ・

連休初日は近場の公園で腰痛リハビリ散歩です。

 

もちろん相棒としてカメラ(NikonD5500&55-200mm)を連れて行きました。

 

途中に超望遠レンズを構えた一団に遭遇しました。

カメラもテクニックも格段に出来る方々ですので、早々に退散しました。

 

今回は黒アゲハが撮れました。


プジョー2008試乗

2018-04-14 18:20:03 | 試乗記録・

シトロエンC3の1.2リッターエンジンが好印象だったので、同一エンジンを積んだプジョー2008に試乗してきました。

SUV的なスタイリングゆえ良好な視界、小径ステアリングの上からのぞくメーター類、シートはやや硬め、乗り心地もやや硬めでしたが不快ではありません。

3気筒のエンジン音が勇ましいですが、低速から活発なパワーはシトロエンと共通でした。

クルマの仕上がりはおおらかですが、走りはいいじゃないかフランス車!恐るべしフランス車!!


新型ポロ 試乗 つづき

2018-04-07 17:33:07 | ポロ・・・

前回試乗時は新型ポロのグレードがハイラインでしたが、今回はコンフォートラインに試乗しました。

前回、気になった点3つを再確認しました。

①前方頭上視界がチョイ不足。(ポロが普通なのでしょうが、視界良好なゴルフと比べたら・・)→変更なし。

 →新型ポロのスタイルはほれぼれする仕上がりですが、前方視界を若干犠牲にしていないか?

②発進時に一瞬のもたつきあり。(DSG制御の問題でしょうか?)→今回もたつきは感じませんでしたが、低速のパワーがやや不足していると感じました。(ただしSモードにすればパワーあり!)

 →燃費優先のため高いギヤで走らせ、低速域の走行性能をやや犠牲にしていないか?

③段差乗り越え時ゴツゴツする。(試乗したハイラインはタイヤサイズが太い?)→コンフォートラインの乗り心地は良好でした。(HL16インチがCL15インチにサイズダウンのおかげ?)

 →上級グレードに大径タイヤをはかせ、乗り心地を少し犠牲にしていないか?

クルマとしての出来は格段に向上しているので、もう少しユーザーに寄り添ったクルマに仕上げて欲しいものです。

要求レベルが高過ぎるかもしれませんが、我がゴルフの後継車として期待しているので辛口ご勘弁ください。


シトロエンC3 試乗

2018-04-01 18:54:19 | 試乗記録・

VWポロと同クラスのシトロエンC3に試乗しました。

走行時の静粛性や加速のスムーズさ(DSG良し!)など、クルマとしての出来はポロが圧勝です。

でも、C3は車高が高く頭上に解放感があります。

また1.2Lターボエンジンは発進加速や中間加速が軽快でポロを上回っています。

走行中の乗り心地もポロよりしなやかです。

いわば「精密機械のポロ」vs「職人技のC3」といったところでしょうか?

どちらも