ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ7.5初試乗

2018-05-19 19:06:49 | ゴルフ7.5・

 

ゴルフ7.5が登場して1年が経過しました。いまさらながらですが・・・

担当さんから「ゴルフ7.5は大幅な改良がなされています。とにかく試乗してください。」と勧められ、あらためてゴルフ7.5ハイラインに試乗しました。※試乗した結果・・・。

※エンジン音がより静かになりました。

※DCC(可変ダンパー)無しにも関わらず7より乗り心地が良好です。

※信号待ち時の再スタートショックがなくなりました。

※微速でカーブを曲がるときのステアリング操作がより軽快になりました。

等々・・・。

ゴルフ7.5は円熟の極みに達したようで、王車”e-Golf”に肉薄する仕上がりではないですか!

恐るべしゴルフ7.5


ゴルフ最大の欠点

2018-05-13 17:11:17 | ゴルフ7・

試乗の帰り道、我がゴルフ7ハイラインに乗り換えるとホッとします。

見晴らしの良いフロントウィンドウ、静かでパワフルなエンジン、正確なハンドリング、腰痛持ちに優しい乗り心地、等々。

この帰り道で試乗車への興味が失せてしまうのがゴルフ最大の欠点です。

そして、昨今の試乗で予想をはるかに超えた仕上がりに唯一感動したのは「e-golf」でした。

ただし航続距離と価格がネックですが・・・。


VOLVO XC40 試乗

2018-05-12 17:35:12 | 試乗記録・

VOLVO XC40に試乗してきました。

外観は大きくてゴツイ感じですが、乗り込んでしまえば高いドライビングポジションと立ち気味のフロントウィンドウのおかげで、ワンサイズ小さなクルマのようです。

2リッターターボエンジンは滑らかに加速し、必要十分な力強さがあります。

ブレーキは踏んだだけ効くタイプです。すぐに慣れます。

ステアリングはかなり軽く(軽すぎ?と思うくらい)女性でも取り回しが楽そうです。

試乗車が20インチタイヤを装着していたせいか、ロードノイズが大きかったこと、段差の突き上げが気になったこと、を除けば総じて静かで乗り心地も良好です。

セーフティ機能はフル装備ですが、ちょっと気になる点が2つありました。

①前車追随装置は前の車が発進するとエンジンがかかるゴルフと違い、自ら操作する必要があります。

②レーンキープ装置はクルマがステアリングを操作しているような感じで強力に介入してきます。

VOLVO XC40はゴルフから違和感なく乗り換えできる数少ないクルマと言えます。

恐るべしVOLVO!


T-Roc

2018-05-06 17:40:00 | ゴルフ7.5・

VW最新SUV「T-Roc」がドイツで発売されました。

ポロベースのSUVみたいですが、車格はゴルフ並みでゴルフより俊足のようです。

独HPより    全長  車幅    車高   車重  最高速 0-100k

T-Roc 1.5L 4348㎜ 1819㎜ 1573㎜ 1350㎏ 205㎞  8.4s

GolfHL  1.4L 4258㎜ 1799㎜ 1492㎜ 1270㎏ 204㎞  9.1s

日本導入は何時なのでしょうか?


キャンプに行きたい・・・

2018-05-05 16:27:44 | オーディオ

持病の腰痛に加え半持病である50肩(医師いわく60才オーバーでも50肩だそうです)が悪化しました。

そんなこんなで本物のキャンプに行くのは無理なので、テレビ(YouTube)でバーチャルキャンプを楽しんでいます。

お笑いの「ヒロシ」さんが撮影・出演されているキャンプ動画に癒されます。

「ヒロシ」さん、ありがとう


ユーミンが聴きたい

2018-05-04 17:02:03 | オーディオ

「クルマでユーミンが聴きたい」と愛(鬼)妻のご意向をお聞きいたしました。

 

早速、ユーミンの楽曲をレンタルし、愛妻お気に入りの曲を忖度させていただき専用CDを作成いたしました。

結局、作業に終日費やしました。

 

ところで、

愛妻は車内でそのほとんどの時間が睡眠状態なのですが・・・。