ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

余裕の峠道走行

2010-01-24 15:56:54 | 試乗記録・
 愛妻が一週間ほど留守することになり、昨晩からどこに行こうかとうきうきし、いざ!ゴルフ走行で最も楽しい峠道を楽しむことにしました。

 今日は急坂・急カーブの峠道を走りながら3時間半、ゴルフの乗り味をたっぷり楽しんできました。

 ところでゴルフ6コンフォートラインの1.4リッターターボエンジンのパワーは122馬力しかありません。以前に乗っていたゴルフ5GLiの2リッターエンジン150馬力に比較すると20%近くパワーダウンしたことになります。

 しかし実際に乗ると大違いで、前車の150馬力エンジンで感じていた峠道走行での非力感が払拭され、余裕あるパワーでスポーティな走行が可能です。前車5GLiは峠道で時たまSモードを楽しんでいましたが、6CLではSモードを使わなくなりました。

 しかもスポーティで楽しい走りにも関わらず、前車より30%ほど省燃費です。

 世にも恐ろしい愛(鬼)妻の脅しにもメゲズ買い替えして良かったと思う今日この頃です。

開放感

2010-01-24 15:24:04 | ガーデニング
 愛妻が退院間近の義父の看病に関西方面に一週間ほど出かけております。

 留守の間の掃除・洗濯・炊事の当番表をつくり、意気揚々と出かけました。

 これで我が家には怖いものは何もありません。朝から晩まで好きなことが出来ます。

 愛妻が面倒見ている鉢植えたちも伸び伸びとしているように見えます。


省燃費

2010-01-17 17:02:11 | ゴルフ6・
 ゴルフ6CLに乗り始めて6ヶ月になりました。この間の走行距離は15千キロ。

 満タン法による計測はたまにしかやらないのですが、当初は高速を走った後の燃費は燃費計との誤差がほとんどなかったように思います。

 ところが、走行距離1万キロを超えたあたりから燃費計の燃費より満タン法による実燃費が3~5%ほど良くなってきました。

 エンジンにアタリがついてきたのか、省燃費になるようなアクセルワークを覚えたのか・・・。

 いずれにしても、少々元気な走り方をしても高速道では実燃費18キロ/L超えが可能になってきました。

 スポーティに走っても省燃費なのはありがたいですね。

ホームシアター三昧

2010-01-02 23:25:41 | オーディオ
 どこに行っても渋滞に巻き込まれるのがオチなので、正月は自宅でホームシアター三昧です。

 WOWOWで撮り貯めていた映画を10数本と、年末にアマゾンで購入した「アマデウス」のブルーレイをじっくりと視聴しました。

 アマデウスはビデオで10数回、DVDで十数回、そしてブルーレイで初視聴ですが、モーツアルトの魅力を最大限に引き出した最高の映画だと思う次第です。