ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

日光1 東照宮

2007-03-31 20:03:53 | ゴルフ5・
 今日は初めての日光参りです。

 昨日までは一人で楽しむつもりでしたが、なぜか愛妻と末息子も行くことになりました。

 「日光見ずして結構と言うなかれ」ということで、予定になかった東照宮見学から開始です。相当な時間がかかりました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光2 いろは坂

2007-03-31 20:03:20 | ゴルフ5・
 東照宮の次は、毎年観光シーズンに渋滞の様子がニュースになる有名な「いろは坂」です。 

 「いろは坂」のヘアピンカーブには「いろは~」の順番に名前が付いてます。ひとつひとつ見てると楽しいですね。

 今日のいろは坂はガラガラで貸切状態同然でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光3 明智平 

2007-03-31 20:03:03 | ゴルフ5・
 いろは坂を登ったところが明智平展望台です。赤いロープウェイの乗り場になってます。

 ここには標高1276メートルの標識がありました。かなり寒いです。
                                 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光4 戦場ヶ原

2007-03-31 20:02:35 | ゴルフ5・
 「日光を見ずして結構と言うなかれ」と言いますが、東照宮に参拝し、いろは坂を登り、中禅寺湖を越え、戦場ヶ原を走ってみて、その意味が理解できました。

 ひとつひとつが結構なのでなく、日光全体が結構なのですね。チビ、デ○、○ス、毒舌のトータルで恐ろしい我が愛(鬼)嫁のようなものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光5 湯滝

2007-03-31 20:02:13 | ゴルフ5・
 戦場ヶ原を越え、湯滝に向かいました。

 湯滝の駐車場は雪が壁になっていました。気温は0℃で、このあたりはまるで真冬のようでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光6 湯の湖

2007-03-31 20:01:52 | ゴルフ5・
 湯滝の上流に湯の湖があります。湯滝の水源となってる湖です。

 ここから群馬県に通じる道路はまだ閉鎖されてました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光7 湯元温泉

2007-03-31 20:01:29 | ゴルフ5・
 湯の湖の湖岸に沿って湯元温泉があります。

 1人500円を払って源泉かけ流しの温泉に浸かってきました。まだ時期はずれなのでしょうか、温泉は貸切状態でまるで大名気分でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光8 雪

2007-03-31 20:01:00 | ゴルフ5・
 朝早く出発しましたが見学と温泉に時間を使い、遅い昼食となりました。

 華厳の滝近くの地元の手打ちソバを食べてる間に雪が降ってきました。今シーズンで初めて本格的に降る雪を見ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光9 ゴルフ

2007-03-31 20:00:34 | ゴルフ5・
 今回の日光は走りにきたのか、家族サービスにきたのか、わからなくなりましたが・・・。
 
 今日のような天候不順の場合でもオートライトやオートワイパー(少々おばかですが)がまずますの対応をしてくれます。
 もちろん、鬼嫁代理1号(ナビ)2号(レーダー)が的確に安全に目的地まで導いてくれます。
 そして、市街地でも高速でも峠道でも、ゴルフは操縦者の思い通りの走りを楽しませてくれました。

 本日の走行は12時間500キロでしたが疲れなし腰痛なしでした。

 ゴルフに乗るとなぜかリフレッシュしますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポロ 高速&峠道

2007-03-25 18:56:29 | ポロ・・・
 ポロで筑波山に行ってきました。

 今日はあいにく朝から雨風が強かったのですが、我が家に来たばかりのポロの高速性能と登坂性能を試してきました。

 まず高速ですが、100キロ走行時のエンジンは3000回転弱で、このあたりの速度域では高速巡航や追越は余裕でこなせます。100キロを超えるあたりから中低速時のソフトな走りが、重厚でフラットな走りに一変します。パワーに比べかなり足回りが勝っている感じがします。

 峠道ではコンパクトな車体が利点となりきびきびとした走りになります。燃費重視の最新の車と違って、1400エンジンが最高の効率を発揮するようなギア設定になっているようで、アクセルの踏み込みに対して75馬力エンジンが気持ちよく反応してくれます。
 サスペンションは急カーブでもフラットな姿勢を保ってくれ、意外と粘ってくれます。
 筑波山の峠道ではポロのエンジンとサスペンションとライトウェイトが絶妙にマッチし、車を駆る楽しさが実体験できました。

 ポロの市街地・高速・峠道での動力性能は総じて平凡ですが、操縦性能は非凡なものがあり、愛娘の愛車としては十分以上です。 なので、親父も時々楽しむことにします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする