gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とある科学の超電磁砲(レールガン)第16話『学園都市』の感想レビュー

2010年01月24日 18時06分14秒 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲
固法先輩掘り下げ回後編でした。
やっぱり牛乳が豊胸フラグだったのね!
(//▽//)

オチ自体は王道というか、この見せ方をした以上はこういうテンプレオチにするのが普通かな~?状態だったので可もなく不可もなくといったところかと。
ただ、偽黒妻が黒妻を裏切った動機が弱い感は否めませんでしたね。
助けに来てもらったのではなくて、元から相手をハメるつもりだったぐらいの勢いなのかとも思っていましたが、そこまでの執念でもなく、固法先輩に横恋慕という訳でもない、地味な乗っ取りだったので残念かも。

黒妻が大怪我から復活したときにカエル顔の医者が絡んでた!とか、爆発自体に特別な学園都市の計画が!とかの追加要素があればもうちょっと派手な方向に引っ張れた気はしました。
前後編の短編ストーリーとしてまとめるには、今回のようなシンプルな構成の方が向いていそうですが、もっとニヤニヤ出来ても良かったかなと。

伏線的には能力無効化装置を手配した黒幕の存在がありましたが、それがオープニングに出て来る女性と関連していそうな感じですね。
自分のチームに落とし前を付けた黒妻でしたが、そっちの問題についてはなんの解決にもなっていないと。
(-.-;)
ぶっちゃけ、能力無効化装置の存在が判明した時点で、破壊するより調査する方を優先するのがジャッジメント達の仕事になるんじゃないかと思うわけですが。
σ(^-^;)

装置が一つしか無いと考えての行動だと思いますが、ただのチンピラグループが自分で作り出したと考えるのはむしろ無理がありますし、チームの解散=能力者狩り問題オールクリアでめでたしめでたしというのはどうかなと。
この辺りは、後々同じような事件が再発するか、もっと規模の大きな困難な状況へのフラグと考えるのが筋でしょうか。

また、結構美琴の言動にイラッと来ている方が多そうな印象でしたが、この時点での美琴はまだ一方通行やミサカシスターズの存在と関わっていないでしょうし、むしろ今回の固法先輩達の姿を見て、努力や根性、正義感といった物差し以外の精神的なより所となるものの存在について理解し始める段階に来た…と考えても良いのではないかと思います。

レベルアッパーを巡るアレコレのせいもあり、アニメ版では特に佐天ファンの方が多い印象なので、美琴の歯に衣着せない言葉の数々に辛らつなものが感じられるのもわからなくは無いですが、美琴は美琴で色々な価値観を体得していく途中の段階でありますし、ここまで大きな挫折もなく、変にねじれずまっすぐ前に上にと進んでこれた事の方が幸運だったと言えるかと。

生まれ付いてのレベル5ではなかったとはいえ、能力を努力でひたすら伸ばしてきた美琴なので、やはり頑張れば必ず報われるはずだという基本的な考えが体に染み付いているのも当然かと思われ。

純粋な能力の強さでは自分の方が数段上であるとは言え、人々の為にジャッジメントとして活躍する固法先輩を見て、その生き方に共感&尊敬する気持ちがあったことが、かえって過去のやんちゃぶりを見たときの失望感へと繋がってしまったのではないでしょうか?

思春期特有の青臭い正義感といえばそうかも知れませんが、その純粋さが美琴のたゆまぬ努力を支え続けてきた部分も大きいはずで、そんな自分の信念とは真っ向から対立するようなかつての固法先輩の選択に、美琴自身も価値観を大きく揺さぶられたのではないかと思います。

決して固法先輩を批難したいが為だけに軽蔑するような表情を見せたのではなく、美琴自身も自分の知らない別の選択肢を目の当たりにしたことでショックを受け、表情が消えてしまったのではないかと。
質問の口調はキツメでしたが、それは相手を追い詰める事よりも、美琴自身が納得のいく答えを知りたいという欲求に基づいてのものだったと解釈してみようかなと思います。

居場所を必要とするという概念を理解する者には簡単に伝わる事も、その能力の強大さゆえに常に自分がその場の中心となる事が多い美琴にはわかりにくかったのかもしれませんし。
その辺りは黒子のバランス感覚と、大人な対応をこそ褒めるべきかも知れませんね。
美琴の立ち位置や心情を理解しつつ、美琴と自分の関係や、固法先輩と黒妻の関係も考えつつの不干渉は、無視ではなく、傍観しつつも何か問題が起こったときはすぐにかけつけて対応出来るように見守るという事に他ならないわけで。

生き方にも恋愛にもまだまだお子ちゃまな美琴ですが、固法先輩達の様子を見てつかみかけたものもあるようですし、上条さんと自分の関係を改めて客観視するきっかけになったりもするかもしれませんね。

黒妻の出現で過去と向かい合わなくてはならなくなったものの、最終的にはジャッジメントとして新たなスタートを切ることにした固法先輩にしても、そんな姿から何かを学んだ美琴にしても、変化を積み重ねていくこと=成長という意味では十分な成果が得られたのではないかと。

そんな成長した美琴でさえ、シスターズの実験では更に追い詰められ、ボロボロになってしまうわけですが、今回の事件に立ち会っていなければ、それすら出来ずに絶望したり、全く違う展開に繋がってしまっていたかもしれませんね。
上条さんとの関係も理屈云々だけで説明できるものではありませんしw

総じて、後付けと言えばそれまでですが、固法先輩メインでありながら美琴の成長についてもよく掘り下げた良回だったと思います。
黒妻本人があとで固法先輩とくっつくかどうかは別にしても、キャラ的に使い捨て感が強かったのは残念だったかなと思いますが、それはそれということでw

次回、第17話、『夏休みのつづり』

またまた小萌てんてーの人気にあやかろうだなんて、そう簡単には釣られないクマーw
それはともかく、メインはアンチスキルの目立って無いほうの人でしょうかw

・とある科学の超電磁砲(レールガン) 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1773-270cbae1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3722e3b83964a26567bf528f04a534be/e7
http://ekitti.blog71.fc2.com/tb.php/353-3c065e90
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100123/1264216934
http://blog.so-net.ne.jp/compeitoh/2010-01-23/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/giken_/2402994
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f1310a8d173d7bc44eb350f1af891cfd/a0
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/136f5969972e389f12f5be8670eb08ec/b4
http://blog.seesaa.jp/tb/139180022
http://blog.seesaa.jp/tb/139147399
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1803-3397f04a
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/2903-90fa32c7
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7cbaa6da2111498f65a2217fcb3978d2/c8
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/1090-3d818c4c
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/255-d6d64913
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10440673711/09595a45
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/449-21a1031a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/914a99a28b75becd7807c9fea45ff58c/2b
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/972-6ad5f1b8
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d58b771fad56c400592cd675b31ff3f1/3f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a017b67686
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/271-6c86f15d
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/599-9da0fbab
http://bubbleforest.blog113.fc2.com/tb.php/318-f33ef80f
http://kuraltuka.blog8.fc2.com/tb.php/206-fd027372
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1227615
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/granzchesta/51355469
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/39-212f7933
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51449788
http://otakuzira18.blog109.fc2.com/tb.php/12-f8a09a73
http://aoior.blog57.fc2.com/tb.php/730-55b658ab
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51359061
http://yumeminreview.blog62.fc2.com/tb.php/464-1c3b10be


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (もっちー)
2010-01-24 20:58:49
TBありがとうございました!

gurimoeさんの 感想を読ませて頂き
激しく同意しました。

私の感じていたことをそのまま
表現してくださった様な感じです。

これからも頑張って下さい!
>もっちー様 (gurimoe)
2010-01-25 14:55:48
・コメントありがとうございます&TBでいつもお世話になっております(ぺこり)。

今回は、視聴前についったー上で美琴の言動に対する反感を感じる方が多かったらしい、というつぶやきをチラホラと見かけていたので、ここはひとつ美琴の境遇から色々フォローしてみなければならないかな~ということを前提に書いてみました。
他のブログ様を巡回させて頂いた限りでは、そこまで駄目出しをされているわけでもなかったのでちょっとホッとしましたw

原作を読んでいる方なら、こういう見方もアリだと思って頂けるかなと。
後半クールは原作補完的なエピソードが多そうなので、今後も美味しく視聴していきたいです。

最近は記事のアップ速度遅めなのですが、コツコツ頑張っていきたいです。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。