gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリア第16話『語られなかった想い』の感想レビュー

2009年07月20日 15時14分36秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
祝!PSP版『戦場のヴァルキュリア2』発売決定!!
プラットフォームを移して、今度は学園モノ要素もプラスされるとのことで年末が楽しみです。
ちょっぴり大人になったスージーが見れると良いなぁ(あくまで個人的な妄想です)。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ちなみに、今週のスージーは声無しでのチョイ役でした。

アニメ本編では戦闘よりも恋バナ優先ですね!
ちょっと料理に失敗した人もいれば、ここぞという場面で大火傷してしまった人もいるというお話です。
ゲーム版のオープニングテーマが、非常に良いところで流れ出す演出が秀逸でした。

というか、ここまでたくさんのエピソードを凝縮してくるのは予想外だったかも。

ラルゴとウェルキンのお風呂イベントで、エレノアさんとの過去話を明かす…という展開は、前回の予告からかなり楽しみでしたが、ラルゴやエレノアさん(ポニーテールキタコレ!)の新兵時代の映像が流れたのが単純に嬉しかっただけでなく、そこにウェルキンが自分を重ねて質問する演出はかなり良かったと思います。
(今回のエピソードでじゅうぶんまとまっていたとも思いますが、ラルゴの親友とエレノアさんとのその後については、後でフォローされるのかどうか気掛かりです。)

ウェルキン自身のアリシアに対する気持ちは、今まであまりはっきりと明言化されていない、やや曖昧な印象でしたが、ちゃんと彼の中で深まっていたようで少し安心しました。

アニメ版ではファルディオの活躍シーンが目立っていた分、序盤の出会い以外でウェルキンとアリシアが2人きりで過ごすシチュエーション自体が(ゲーム版では戦闘イベントでありましたが)あまり無かったので、2人が惹かれあっていく描写自体はちょっと弱めかなと思います。

それでも、ファルディオからの告白で悩み続ける事よりも、ウェルキンとキチンと話をする事を選んだアリシアの心の強さ、想いの深さは本物な訳で、かなりグッと来るものがありました。

だのに~、な~ぜ~、そこで押さないんだウェルキン!
Y(>_<、)Y
女の子があそこまで勇気を振り絞っているのに、流石に無神経にも程があると言わざるを得ない件。

いや、ここでスレ違いを見せておいて後で…!という盛り上げ方にしているのだろうなとも思うわけですが、どう考えてもアリシアがかわいそうに見えてしまう程の迫真の演技が素晴らしかったです。
早くもアリシアは俺の嫁!的雰囲気がにじみ出てきたファルディオの牽制もありますし、このままでは不戦敗っぽい感じかも。
アリシアの焼いたパンを毎日食べられる栄誉を勝ち取るのは、どちらになるのか楽しみです。

イサラとラマールは順調に仲を深めていますが、これが今後にどういう影響を与えるのかが読み切れませんね。
出来ることなら最後まで添い遂げてほしい所なのですが、原作に忠実に進むにせよ、オリジナル展開になるにせよ、ラマールの振る舞いには注目したいところかと。
純粋に、好きな相手を好きだと思えるのが若さだという意味で、ウェルキンと対称的な立ち位置のラマールですが、彼にも早く、素直に告白して欲しいなと思います。

また、帝国側ではマクシミリアンとセルベリアの出逢いが語られた訳ですが、セルベリアがマクシミリアンに強い感情を見せているのが判るのに対し、マクシミリアンはどことなくクールな振る舞いであるのも印象的でした。
マクシミリアンは今と見た目や雰囲気が似ていましたが、過去のセルベリアはかなり可愛らしい感じだったので、意外でしたね。
元々はああいう感じで、マクシミリアンを意識するようになってから雰囲気を似せるように頑張った、とかの理由ならかなりいじらしいかもww
さり気に派手な攻撃を考えているという思惑も出ていましたが、スゴい攻撃を準備しているのか、あるいは遂にセルベリアの本気が見られるのか、次回からの攻防に注目したいところですね。

次回、第17話、『精霊節の贈り物』

ゲーム版をプレイされた方なら、いよいよあのイベントか!という気持ちでいっぱいになるところかと。
アニメ版ではどんな結果が待っているのか気になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。