くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

沖縄本島北部秋ログ(6) 2020年10月20日(火) ゴリラチョップ

2021-06-23 07:22:31 | 沖縄本島ダイビング
2020年10月20日、火曜日。

カーテン開ければ、けさも晴れ。

部屋から真栄田岬が見えているのに、真栄田岬で潜れぬもどかしさ。
好天だって、風は北東。
よって、きょうも北部。

けさのなかどまinnの朝食は、

撮り方雑だけど、もずく、海ぶどう、ジーマミー豆腐、じゅーしぃ、にんじんしりしりー、アーサ汁と、沖縄テイスト満載でうれしい。

さあ、きょうも夏日のゴリチョで3ダイブ。

でも、ラジオから聞こえてきたのは、「あしたが夏を感じる最後の日になるでしょう」って天気予報。
きょうがこの旅最終日。
つまり、私にとって、夏を感じる沖縄本島でのダイビングは、今シーズン最後、ってことだ。

夏を感じるうちに、かわいい探し!

浅瀬では、チョウの子探し。
今回は、スミツキトノサマダイ率高し。


スズメの子の部は・・・。
浅瀬では、デバkidsが爽やか。


ミスジリュウキュウスズメダイ。


ヒレグロスズメダイの幼魚。


サンゴとの対比で、ちびぶり表現。


クマノミ。


ニセネッタイスズメダイ。ソラは背後霊のごとく。



ハゼの部。
アカメハゼ増殖の季節には、アカメハゼ遊び。




何もそんな吹き溜まりから顔出さなくても・・・


ウミタケハゼたちに・・・




毎度のオキナワベニハゼ。



エビの部。
ヒトデヤドリエビonアオヒトデ。


サンゴモエビの一種かな?



ベラの部。
きょうは、オビテンスモドキの幼魚を何匹か見かけた。



キンギョハナダイ。







ブレニーの部。
フタイロカエルウオ。セミ止まりしてて、背鰭がよくわかる。


ヒトスジギンポ。




タテジマヘビギンポ。



3ダイブ終わって、秋の日はつるべ落とし。
暮なずむゴリチョ。


当初の計画では、最終日は3ダイブのつもりだったけれど、浮遊系に未練が・・・
きのうのリベンジ、今宵もやっぱり、ライトトラップ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。