通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

通訳案内士の収入②

2010-06-17 12:40:25 | 通訳案内士情報
さて、このブログでもっとも人気な検索キーワードはやはり”収入”

気になるところだと思います。

以前にも書きましたが補足を若干いたします。


単純に日当x稼働日数で大体の年収は分かると思います。
日当は色々差がありますので
今回は現実的な線で25000円/日とします。

私のガイド稼動日数ですが
2008年で約70日
2009年で約100日
2010年の目標は150日

半日ツアーは0.5日として数えてるので
実際稼動した日数は5~10%ほど多くなります。

※ガイド以外のお仕事もしているので
これ=年収なわけではありません。


稼働日数通算300日が
一人前のガイドとして認められる一応の目安です。
もちろん生涯勉強を続けないといけませんが。


借金を抱えて家族を養なわなければいけないと
お金が一番の懸念事項であればあまりこの仕事は向いていないかもしれません。
自分の時間も確保して自由に働いたきたい方には
最適のお仕事だと思います。
繁忙期、閑散期もありますので
海外旅行に年2~3回行ってる人もいます。

あとはフリーランスですので
特に仕事の制限はありません。
自分のアイディア次第では事業を拡大することも可能です。

プロとして請け負った仕事はきちんと行い、
そのために普段から継続的に勉強をすることも必要です。
そういった責任を背負った上で
自由も楽しめるのがこの仕事のいいところです

英語で仕事ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿