将人とともに together with Masato

For the parents in the world, whose children have autism.

施設入所と光の村

2007年07月02日 | 家庭学校
家庭学校が終わった。いつもそうだが、精根尽き果てる。(もちろん、いい意味での達成感を伴った、疲労だ。ただ、悲しいかな、年のせいか、その喜びに勝るとも劣らず、虚脱感をも伴ってしまう・・・。)

光の村にお世話になるようになり、中10日間は普通人の生活をさせてもらえるようになったためか、尚更この4日間の家庭学校が応えるようになった。

一つには家庭学校だからこそできる事を、それこそテンコ盛りでやらせようとしてしまうからだろう。受験競争時代の過密さを彷彿とさせるような気がして、させているこっちが疲れてしまう。将人もよく黙々と応えてくれると思う。光の村の教育成果がもろ表れていると実感する。

一つには、預かっていただく事にこっちがある意味、慣れきってしまい、精神的に学校におんぶにだっこ状態になりつつあるという事だろう。学校教育の一環として寮生活を通じた集団生活指導があるのに、まるで「預かってもらう事自体に最大の意味がある」施設入所のような感覚がじわじわ体に染み渡ってきている感じだ。

このまま慣れっこになってしまうと、まさにそのためにこそ光の村にお世話になっているという事になりかねない。親としての全ての判断基準がゆがみ始めてしまう・・・。

光の村は託児所でもないし、入所施設でもないのだと自分に言い聞かせながら、また遠い道のりを、帰校のために将人を送って行った。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AUとDocomo | トップ | 『最後だとわかっていたら』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくやりましょう (おばちゃん)
2007-07-22 22:53:56
将人君パパ、もうちょっと気楽になっても
よろしいかと思いますよ^^
頭脳で考え込みすぎのような気もしないでも・・・

必死 と 一生懸命 とちょっと違いますが
もっと自由にご自分の人生も楽しんでくださいませ
そういう学校ならもっとお頼りになられても
よろしいんじゃないでしょうか?^^

同じシングルパパで頑張る方を存じております
IDから私のブログへ行けますでしょうか?
7月21日の日記で紹介させて頂いております
もしお時間がありましたらご覧なって下さい

気軽に、楽しく、そして真剣に・・・です^^
返信する
ブログ読ませて頂きました。 (guangsong)
2007-07-30 18:15:31
こんにちは。自分の文章の硬さから、肩肘張って
いるように思われるのでしょうが、本人は意外に
そうでもありません。

ただ、考え方自体が特殊な傾向はあります。

いつも何か問題点はないかと無意識のうちにも
チェックして回り、いらいらしているような所が
あります。宴会に参加していても、何かしっくり
来ない・・・。こんな事していていいんだろうか、
といつも妙に醒めている・・・。

そういう意味で、一件落着と行かない「自閉症」
の様な際限のない問題に関わる事ができて、むしろ
幸せなのかも知れません。

そう言えば、若い頃は「世の中、矛盾だらけで、
何とかしないと行けない事が山積しているのに
何だ」とばかりに、ミーハーしている連中を見ると
むかついていました。

海外旅行に行くと言っても、いわゆる観光スポット
とは全く違う問題場所、戦跡とかスラム街とかを
歩いていました。

社会の矛盾を次々解決していくはずの人生でしたが、
子供の事でがんじがらめになり、それどころでは
なくなりました。もう他の人の事も、社会の矛盾も、
大変申し訳ありませんが、それどころではなくなり
ました。

それが逆に、とても自分を楽にさせてくれ、結局
この夏は将人と一緒に、生まれて初めてリゾート
(セブ島)なる所に行ってきます。

実に不思議な気がします。

「おばさん」のブログのようなさわやかな文章に
こそブログの社会的な存在価値があると自分は
思います。

自分のはただ言い放っているだけの自己満足の
世界ですから。エログロナンセンスのサイトと
そんなに変わりありません。

そんなブログにも顔を出して下さる事に感謝しますし、むしろ少し理解できないものさえ感じます。

また、訳のわからない事を言い始めていたら、
ごめんなさい。




返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-07-31 05:47:13
私はただ 「おせっかい」 なだけでしょう
でも、縁は大切にしたい そう思うだけです
お顔を拝見したこともなければ
実際にお話をしたこともないネットの上であっても
「一期一会」の思いでおります
たぶん、大切なお子さんを一生懸命にお育て下さっている
頑張る親さんからは目も心も外せないのでしょう
お気にされないで下さいませ

セブ島、いいところですね
将人君と水入らず 存分に楽しんで来て下さいね
良い思い出を沢山おつくり下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭学校」カテゴリの最新記事