将人とともに together with Masato

For the parents in the world, whose children have autism.

カメラのシャッターを押す時

2008年01月22日 | 想い
10数年前、それまで30万円もしていたデジカメが数万円台となり、新し物好きの私は早速買って、将人の幼稚園時代をデジタル画像で残した。カレンダーにもしたし、スライドショーにしてみんなでテレビで見た。

デジカメはまさに日進月歩で毎年進歩して行ったため、毎年というか、半年ごとに買い換える事となった。幸い、ネットオークションが流行り始めた事もあり、買い換え自体もスムーズに出来た。

今では年15000枚程度(約20ギガバイト)撮るのが当たり前になった。それでも、パソコンで見るので、すぐ探し出せるし、写真の保管場所もいらない。実に便利な世の中になったものだ。

ただ、将人や家族の写真は山のようにあるものの、極端に少ないのは私自身の写真だ。特に、職場での写真などほとんど皆無だ。学生時代の写真も、せいぜい身分証明書に貼っていた写真くらいのものだ。たまに自分の写真があったりすると、気恥ずかしい気さえする。

そんな時、また読売新聞の編集手帳にこんな記事が出ていた。


きのうの朝、駅に向かう道で、「早く、早く」という声を聞いた。晴れ着姿の娘さんがカメラを構えた父親をせかしている。成人式へ出かける前に玄関先で記念の一枚を、ということらしい◆犬の散歩をする人がひとり、ふたり、足をとめたので、白い襟巻きの中の顔が照れている。中腰で念入りにアングルを探る父親と、傍らでほほえむ母親と、家族の姿を丸ごと遠景から写してみたいような、ちょっといい場面だった◆吉野弘さんに、「一枚の写真」という詩がある。ひな飾りの前で、幼い姉妹がおめかしをして座っている。「この写真のシャッターを押したのは/多分、お父さまだが/お父さまの指に指を重ねて/同時にシャッターを押したものがいる/その名は『幸福』」◆クリスマスから正月、「成人の日」が終われば、桃の節句に入学式の季節が控えている。指に指を重ねて家々を回るのが仕事のその人も、冬から春は書き入れ時に違いない◆古いアルバムをひらき、幼い自分の写真を見ながら、シャッターを押した父や母の表情に思いをめぐらすときがある。写真とは思い出の記録だが、困ったことに思い出したいものはいつも写っていない◆あの娘さんもいつか、玄関先の一枚を眺めては、シャッターを押す指に指を重ねていた“もうひとり”に気づく日があるだろう。
(2008年1月15日01時45分 読売新聞)

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読売新聞の「編集手帳」

2008年01月08日 | 想い
最近、読売新聞の「編集手帳」にはまっています。ワープロが出現して以来、手書きで物を書く事が極端に少なくなり、インターネットを使った情報発信まで出来るようになると、普通の人が気軽に文章を不特定多数の人様に見てもらえるようになりました。ネット情報は身近で速い生の情報ですが、やはり素人の文章はそれなりのものです。久々に見たプロの方の文章は違います。何度も読み返し、文章が脳裏に焼き付いてしまった、次の一文をご紹介します。

「葉隠」は武骨な書物のようでいて、時折、思いがけない文章に出合う。「聞書第二」の条に、「恋の至極は忍ぶ恋と見立て候(そうろう)」とある。無上の恋とは、胸に秘めた片思いのことだと◆青春期は片思いの季節といわれるが、老いのなかで再び、その季節を知る人もいる。伴侶に先立たれた人が天上に寄せる思慕の情もまた、呼んで届かぬ「恋の至極」に違いない◆今年3月、79歳で死去した作家、城山三郎さんの遺稿が見つかった。46年間を連れ添い、7年前に68歳で亡くなった妻、容子さんの面影がつづられている。「そうか、もう君はいないのか」。題名が心にあいた深い空洞を伝えている◆「天から妖精が落ちて来た」と胸をときめかせた出会いを語り、がんと分かって、「大丈夫。おれがついてる」と抱きしめた悲しみを語る。「五十億の中で ただ一人『おい』と呼べるおまえ…」にあてたラブレターでもあろう◆浜口雄幸、広田弘毅、石田礼助…男の人生を原稿用紙に彫り刻んできた城山さんは、菊池寛や吉川英治、松本清張などのいわゆる"男子専科"の系譜に連なる作家とみなされてきた。「女を書けない」と評されたこともあった◆書けなかったのではあるまい。無上の恋を、「恋の至極」を書く対象は城山さんにとって、この世にたった一人しかいなかったのだろう。(2007. 12. 20/読売新聞/東京朝刊/一面/編集手帳)

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