将人とともに together with Masato

For the parents in the world, whose children have autism.

笑顔に満ちた体育祭

2008年10月08日 | 体育
今年は校庭がとても狭く感じられた。毎年どんどん狭くなって来る。

よく見ると、卒業生とその父兄が大勢いらっしゃっていた。全く見た事もない人は、来春入学を考えているご家族とそのご子息のようだった。今までだって数人はおられたが、今年の比ではないように思う。卒業生専用の会食場所さえ設定されていた。そして、昼食は和気あいあいと体育館の床に車座だ。どなたの発案だろう。

そして、その誰もが笑顔、笑顔だ。こんなにたくさんの笑顔は、普段の日常生活でもついぞ見た記憶がない。(テレビのお笑い番組の中だけだ。) 重度の知的障害児もものともせず、何とかしてやろうと、いつも切羽詰まった雰囲気の先生方も、今日という晴れ舞台では満面の笑みで「どうだ」と言わんばかりだ。

3年前、この体育祭に見学に来させてもらった時、こういう雰囲気があっただろうか・・・。緊張しっぱなしで、まるで地獄の軍隊に入営させるかのような感覚さえ持っていた。単に場の雰囲気を感じる感性に疎かっただけなのかもしれないが。

今年は親の会から写真係を仰せつかったこともあり、今まで遠慮がちに遠景でしか撮らなかった写真を、目一杯子供たちに寄って「表情」を撮った。

「動画」では行動におかしい時があるものの、動画から切り出した「写真」ではみんな惚れ惚れするくらい、いとおしい「精気に溢れた表情」をしてくれていた。

できる、できないは問題じゃない。この表情を見せてもらっただけで明日からまた当分生きて行ける。こんなに元気をもらえた、今年の体育祭に感謝。光の村秩父よ、永遠に!

(体育祭感想文集から)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

キヤノン

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あのね、ママ」 | トップ | 中学卒業旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体育」カテゴリの最新記事