なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部

2010年06月25日 | 植物
今月の雑草倶楽部へお越しくださり、ありがとうございます 


今月は課題のお花が3つありました。

ニワゼキショウ・ムシトリナデシコ・キンケイギク。

どれもブログを始めてから覚えたお花たちばかりです。


そして三つとも見つけることが出来てラッキーです 


それでは、課題のお花、三種類です。




我が家の庭に咲いていたニワゼキショウ。

今年はたくさん花を咲かせてくれていました。



同じく、ニワゼキショウ。

白いこの花は、山の上の自然公園の野原に咲いていました。






家の近くの空き地に咲いてたい、キンケイギク。





キンケイギクの横に咲いていたムシトリナデシコ。




道端に咲いていたムシトリナデシコを、もう一枚。



そして、課題のお花とは別に、先日初めて見つけたお花です。





山の林の中にひっそりと咲いていたこの花は、

「ナルコユリ(鳴子百合)」

花言葉は

「懐かしい音」

なんだか、涼しげな音がかすかに聞こえてきそうな、そんなお花でした。

図鑑で名前を調べた時に、なるこゆり って、雑草倶楽部会長代理のなるさんみたいな名前だわ

って、ちょっと嬉しくなったお花でした 


【ナルコユリ】鳴子百合 別名:ツリガネソウ(釣鐘草)
分類    ユリ科アマドコロ属
名前の由来 開花するようすが鳴子のようだから
花言葉   懐かしい音
原産地   日本
花期    5~6月
園芸分類  多年草




       

毎月25日は「雑草倶楽部」部活の日です

午後8~9時の間に雑草倶楽部の部員の皆様が一斉に雑草のお花をします。

右のサイドバー「雑草倶楽部の皆様」のアイコンからどうぞ



↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく探しましたね! (JOKER)
2010-06-25 20:37:40
偉いなあ^^
それに写真もきれい!
お疲れ様でしたね!
返信する
Unknown (snap-k)
2010-06-25 20:45:35
あはっ!SUZURANさんもスリーカードですねっ♪
文章からしてお題が簡単すぎのような気がっ。。。
ナルコユリは爽やかな音が聞こえてきそうですねぇ~
会長代理のイメージとは・・・ちょっと違 
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-06-25 21:14:42
部活お疲れ様です。

お題クリアお見事です。
私はお題どころか、部活自体がピンチでしたが、今朝、近くを散歩してなんとか野草を仕入れてきました

ナルコユリ、かわいいですね。
花はもう少し開くのでしょうか、是非見てみたいです。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-25 21:18:19
ニワゼキショウのお花の模様が白い色に紫の縦縞模様が綺麗ですね
蕾が綺麗の模様になっていて素敵です
各地にはこちらにない色が多いですね
返信する
Unknown (ティビ)
2010-06-25 21:24:39
ニワゼキショウがお庭に咲いてるんですね。
とってもきれいな色。
縞模様なのもいいですね。

ナルコユリ、ほんとユリのミニチュアみたいな形してますね♪
返信する
お疲れさまですぅ(*^-^)♪ (なる)
2010-06-25 21:47:07
庭にニワゼキショウが咲いているなんて羨ましい・・・。
可愛さがいっぱいあふれていますね^^
たくさん咲いている場所を見つけたのですが…今年はダメでした^_^;
ムシトリナデシコもキンケイギクも難しかったです(T_T)
ナルコユリ!
私の名前みたい(*^-^)と思ったら・・・suzuranさんありがとう~❤

それにしても・・・私のイメージっていったいキ--ヾ(`Д´#)ノ--ッ!!!
返信する
こんばんは! (yopiko)
2010-06-25 21:54:42
suzuranさんも3つゲットですね。
庭に咲いているなんて素敵ですね
白いニワゼキショウの、開きかけてる蕾がなんともかわいいらしい。わたし、蕾フェチなんですよ くるくるとたたんであるのが開いていくのが、なんとも 

最後の「なるこゆり」可愛い感じ。
なるさんのイメージ、可愛らしい百合のなるさんですよ!↑いいなぁ 
返信する
こちらも達成♪ (mokumama)
2010-06-25 22:34:54
部活、お疲れさまです。
やっぱり~ 達成してますね! 
1枚目が特に好きです こんな撮り方…素敵。
キンケイギクの横にムシトリナデシコが咲いているなんて…ラッキーですね。

ナルコユリ、可憐で可愛い~ですね。
似たようなのを見た気が…?
返信する
1枚目 (oldオードリー)
2010-06-25 22:54:13
乙女心を捉えますネェ(笑)

ナルコユリ(鳴子百合)素朴でいいですね。
タイツリソウカと思いました
返信する
Unknown (ふわ母)
2010-06-25 23:14:00
こんばんは。
鳴子百合、おもしろい花ですね。
「懐かしい音」という花ことばがぴったりですね^^
返信する

コメントを投稿