Along with the Mekong

メコン川の流れのように

カフェのメニュー作り

2008年10月07日 | サロンネタ
ことの成り行きで、まもなくオープンするカフェの手伝いをしている。いろいろと持ち出しが多いボランティアながら、買出しからメニューづくりまで、例によって雪崩の如く押し寄せる雑用を全部引き受けるハメになり、今更投げ出すわけにも行かず、そしてなぜか楽しかったりもするので、アレコレ動く今日この頃、なんである。

カフェなので、コーヒーよりもフードがメイン。カレーは作り始めたらとんでもなく手がこんだことになってしまい、でも、一旦美味しさを知ってしまったら、レベルを下げる決心がつかず、結局、カフェメニューとしてはお蔵入りとなり、mameのレパートリーとしてのみしっかり習得された。しかし奥が深い、カレー。

で、結局メインは『おにぎりセット』に落ち着きそう。おにぎりは3種作って、そのなかからお好みで二つ選んで、Soup of the Dayと、箸休め的香の物などがつく設定。

先日の試食会では、とん汁にセロリの一品をつけてみた。上の写真ね。

そして決定した価格。。。450円。。。。。。創作意欲がなくなるともいえなくないお値段。しかしそれが現実らしい。ご近所にある「さくら水産」では、ご飯・海苔・生タマゴが食べ放題のランチが500円なんだっていわれると自信がなくなるmame。どうしても低いほう低いほうに引きずられる。ちゃんと何百万円もかけて内装にも手をかけたのだから、もう少しいただいてもいい気がするけど。。。。


 ケーキは作れないので、ワッフルなんかも焼いてみる。
こちらについたお値段は200円だった。できれば180円にしてとも。こちらのライバルはやはりご近所にあるMacだ。

思いっきり居場所を、立ち位置を、間違えている気がする。そーいえばサロンのコーヒーも300円って決めたとき、みんなから攻められた。けど、ちゃんとそれなりのサービスを提供していれば、お客さんは納得してくれるという確信はあるんだけどなぁ。。。

オープンまであと数日。誰もが納得のメニューを作るべく、試作と試食に励むmame。だからちっとも体重も減らないんだった。とほほ。。。

最新の画像もっと見る