オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

夏休みの宿題

2011-08-31 17:23:00 | つぶやき
多くの小中高生は、今日が夏休み最後の日だね。

8月も末になると「夏休みの宿題は終わった?」という言葉をよく聞く。

夏休みの宿題は、夏休み中に勉強から離れた頭が、二学期に入ってすぐに対応できるようにあるものだと思っている。
夏休みの最初の内に宿題を終わらせてしまうことが良いことであるという風潮もあるが、上記のような考えから、むしろ溜まっちゃって最後に追い込む方が良いと思う。
まあ、計画的にコツコツやるのが、一番だと思うけど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給休暇 | トップ | 四季素材 浜しらす »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RyuK626)
2011-09-04 00:31:39
最近はどうも夏休みの宿題って、わたしたちの世代では考えられないほど少ないそうです。

「読書感想文、自由研究、工作」はどれか一つ選べばいいとか、職場の仲間と話をしてて独身のオイラσ(^_^*)はびっくりしましたよw
返信する
Unknown (新田郁朝)
2011-09-04 17:16:28
RyuKさん、どうも。

マジすか?
周りに子持ちの人はたくさんいますが、知りませんでした。
勉強は各自しなさいってことですかねぇ。
自主性を重んじて。
返信する
Unknown (RyuK626)
2011-09-05 00:11:30
以前聞いたことがあるのは、夏期講習とか、親が与えたい勉強の妨げになるから宿題は減らせという動きがあったとか。。。

いずれにしても、以前よりも夏休みで差がつく仕組みになっているということには間違いないですね。
返信する
Unknown (新田郁朝)
2011-09-05 22:34:17
RyuKさん、どうも。

なんか、嫌な話だなぁ。
学校の勉強だけで充分じゃんで、過ごしてきた自分にとっては、夏休みで差が付くってのも、なんだかなぁ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事