オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

2011-08-30 22:48:00 | 報道
石川県で起こった、夫婦落とし穴転落死事故。

今日の朝のニュースで、掘った穴の深さ(2.5m)が違法だったと伝えられていた。
深さが違法ってどんな法律だよと思ったら、海岸法という法律だとか。
同法によると「海岸保全地域」に指定されている現場は、深さ1.5m以上の深さの穴を掘る際には、知事への届け出が義務付けられてるという。

知らなかったじゃ済まないんだけど、知らない法律っていっぱいあるよなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢北高 | トップ | 百貨店 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2011-08-30 23:21:58
はじめて知りました。
ホントですね。知らない法律っていっぱい。
知らなかったで済ませたくもなります。
六法配ったところで誰も読まないだろうし、何かよい方法はないものですかね。
返信する
Unknown (RyuK626)
2011-08-31 01:47:55
オイラσ(^_^*)も初めて知りました。

どれだけあるのかもわからない数の法律。
だからと言って知らなかったじゃ済まされないのも法律。

怖いですね。。。
返信する
Unknown (新田郁朝)
2011-08-31 17:15:07
SAさん、どうも。
ホント知らなかったで済ませたくなりますよね。
婚姻届と引き換えに六法を配れという持論がありますが、確かに誰も読まないでしょうね。

RyuKさん、どうも。
ホント怖いですよね。
かといって知らないで済んじゃったら、重犯罪でも知らなかったで逃げられることにもなりかねないですしねぇ。
返信する

コメントを投稿

報道」カテゴリの最新記事