四鷺だより

お騒がせ一家のOX生活記

いくつかご報告

2010年03月28日 | Weblog
● 報告:その1

オックスフォードと言えばクライストチャーチ(Christ Church)。あのハリーポッターの学生ホールのモデルにもなったグレート・ホール(Great Hall)があるのも、このクライストチャーチ。クライストチャーチを見ずしてオックスフォードを見たとおっしゃるなかれ。



・・と、なんで急にクライストチャーチの宣伝を始めたかと言いますと、健ケンの学校がOXの他の小学校と合同で、このクライストチャーチにてコンサートに参加したのです(笑)!クライストチャーチはOXの中で一目も二目もおかれているだけに、そこで自分たちの子供が歌う、しかもクライストチャーチ専属の聖歌隊と一緒に歌うとなると、親たちはもう子供以上に興奮、興奮(笑)!

これは市議会がOXの小学校に音楽教育を普及させようとする活動の一環で、クライストチャーチの聖歌隊(美しきボーイソプラノたち)をいくつかの小学校に派遣して、各校の子供たちと前もって曲を練習し、その後、各校からの子供たちがクライストチャーチに集まり聖歌隊の少年たちと一緒にコンサートをするというもの。歌だけでなく、クライストチャーチのオルガニストがパイプオルガンの曲を披露してくれたりもして、親と子供がくつろいだ雰囲気の中で音楽に親しむという趣向。

もう少し小さい頃にバイオリンを習いかけて挫折してから、クラシック音楽が嫌いになってしまった健ケン。鼻歌ならともかく、人前でまじめに歌うだろうかと心配していたけれど、いやいや、みんな頑張りました!とってもかわいかったし。(↓写真はリハーサル風景。)



クリばーちゃんも一緒に来てくれたんだけど、コンサートが終わってクライストチャーチを後にする時は、クリばーちゃんも私も興奮と子供たちへの誇りではち切れそうでした(笑)。


● 報告:その2

この間、家探しが行き詰っていることをここでちょっと愚痴ってしまいましたが、その後、OX市内にいい物件が見つかりました。そして買い取りの希望金額を提示したところ、それが売り手に受け入れられました。でも以前の経験から、実際に契約書に双方が署名して家の鍵を手に渡してもらうまでは、まだ成り行きを静観する気持ちでいます。法的にも、契約書に署名するまでは双方がいつでも商談から手を引けることになっているし。

私たちより前に家を買ったマークの妹夫婦もご近所のHさんも言ってました。その家と本当に縁があるなら、それは私たちのものになる。手に入るかに思えて、他の人のところへ行ってしまう物件もある。去るものは追わず、来るものを迎える。平常心、平常心と。

もしこの家が私たちに適した家なら、私たちの元に来ますように。。 どうか私たちの幸運を願ってください。


● 報告:その3

今日からサマータイムです♪。日本との時差が8時間になります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで続くよ、家探し・・ | トップ | ご無沙汰してます »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manu)
2010-03-28 18:28:31
ご無沙汰ですう。元気?

健ちゃんクライストチャーチで歌を歌ったのか。いい思い出になるね。さなさんの。(爆)

家探しってほんと時間かかるよね。
まず住み良さそうな場所を探すのに時間がかかるし、場所が決まっても、自分たちの予算内でこれは!って言う物件がなかなかなかったり。 見つかってオファーしても決まらなかったり。 自分らは、これから本格的にどうするか決めないと行けないからまだ道は長いです。

さなさん達の家が早く決まるように祈ってるね。
返信する
Unknown (みゆき)
2010-03-28 19:09:02
そーーーなのっ。イギリスでの家の売買ってホント大変よね。
日本でマンション売ったときなんか買い手がついてから2週間以内に手続きが出来たのに…。
新しい家にも遊びに行かなくちゃっ!!
返信する
クライストチャーチなつかしい (いくこ)
2010-03-28 19:42:47
お久しぶりです!覚えてますか?とっても久しぶりにmixiに遊びにきたら、さなえさんの日記が。とっても懐かしい写真。ケンちゃんも大きくなりましたね!
返信する
いろいろおめでとうございますっ (まるあ)
2010-03-29 09:50:50
ケンケン、最前列!?
すごいなーうらやましいなーーーっ!
今はケンケンはまだ価値がわかんないかもしれないけど……素晴らしい経験ですよね。

おうちのほうは、ほんと「縁」ですよね。
イギリスでもそういうふうに考えるのかどうかわかりません(英語で何て言うんだろう?)が、でもきっとあるべき時に「良いご縁」がありますよ。
うちも日本でですが半年くらい何も動きがなくて「これは長期戦か……」と思い始めた時に今の家と縁があって、バタバタバタッと決まりましたから、なるようになりますよ、きっと!
ほんと、平常心で楽しみにしてましょうね♪
返信する
Unknown (ぱちぽ)
2010-03-30 06:44:38
ク・ク・クライストチャーチぃ~
うらやまし~!!
うちのガッコは、昨年、New Collegeとコラボしましたが、その時ですら随分感動しました。(ってか、余りの差に、親子共々愕然だったのですが・・・)そりゃ、CDも出るようなChoirと、比べちゃいけないですよねぇ

それにしても、クライストチャーチでコンサートとは、素晴らしい~。
返信する
Unknown (さな)
2010-03-31 06:48:23
>manuさん
お察しの通り、母にとってはすんごいすばらしい思い出となりました(笑)。

先週末に不動産屋の中に入ってるモーゲッジ・アドバイザーと話をしたんだけど、家を買う=住宅ローンが始まる、という現実をすっかり忘れていたわ(苦笑)。私もパートの仕事に出ないといけないかも

>みゆきさん
日本人の私には、オファーが受け入れられてから半年以上たっても契約成立にたどり着けないなんて考えられない!でも不動産屋いわく、「こういうケースもよくあるんですよ。あなたたちだけじゃないんです、実は」だって。
新しい家が決まったら、ぜひ遊びに来てね!

>いくこちゃん
なつかしーーーーっ!!!お久しぶりー!!!カ○○ン家の写真で姿を見て元気にしていることは知ってたんですが。また時間がある時にmixiで近況報告してくださいねー♪。

>まるあさん
ケンケンはまったく価値が分かってないですねー。リハーサルの時なんて、大あくびしてたもの。見てる私の方がヒヤヒヤしました(苦笑)。

まるあファミリーに続いて、私たちも夢のマイホームをゲットしたいものです。
以前、交渉が自然消滅した家はまだ中に人が住んでて、その人も別の家に購入希望を出していて、その交渉がうまく行ってなかったんです。それで半年以上も待たされて、そのうち何の音沙汰もなくなって、中に入っていた不動産屋がプッシュしてもウンともスンとも言って来なくなったんです。
でも今回は家を見に行った時から、既に空き家状態だったので、交渉もスムーズに進むかな、と期待してみたり。。こういう時に平常心を保つのって難しいものですね(苦笑)。

>ぱちぽさん
おお、New Collegeとはこれまたスゴイ!やっぱり、コンサートの前にNew Collegeの学校の聖歌隊のメンバーが輔さんの学校に指導に来たんですか?これって市内の小学校に毎年、順番に来るんでしょうか。
返信する
Unknown (キティー)
2010-04-25 10:33:57
久しぶりに見たよ。健ちゃん&クラスのみんな、ちっちゃくって可愛い(^o^)~♪
人数が多そうでビックリしたぁww(゜o゜)
返信する
Unknown (キティー)
2010-04-25 10:36:24
あと、服に付いてるのって国旗かなぁ?
カッコイイ(^O^)☆
返信する
>キティー (さな)
2010-05-03 19:23:49
長らく自分のブログをチェックしてなかったので、コメントをもらってることに気がつかんかった。ごめんごめん
3校が合同で歌ってて、健の学校は赤いトレーナーを着てるやつ。胸についてるのは校章なんよ。
そっかあ、キティーから見ると8歳児のクラスはまだちっちゃくてかわいく見えるか~(笑)。
返信する

コメントを投稿