めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

マタニティ教室

2009-12-18 20:14:14 | Weblog
今日は二回目のマタニティ教室に行ってきました。

私のお腹は異常にデカイのかと思っていたら、予定日が似たり寄ったりの
お母さん達とは大差無かったのでホッとしました(;´・`)


最近は睡眠が小刻みになってきて、夜寝ると朝の5時位に一度目覚め、今度は9時位に二度目の睡眠、
昼に起きて午後か夜にまた2時間ほど睡眠というヘンテコな生活リズムで、すぐに眠くなるのが困ります(:_;)


寝てる間に足がつるのにも慣れてきて、無意識につった足を治したりしています。


この不規則な睡眠にも理由がちゃんとあるらしく、昼夜関係なくお腹が空く
赤ちゃんのリズムに今から合わせているそうです。


赤ちゃんは赤ちゃんで絶えずお腹の中でオッパイを吸う練習をしているらしく、
生まれてきた時に腕に沢山吸った後の水ぶくれがある子もいるんですって(@_@)


私達も哺乳類だから当たり前といったら当たり前だけど、
生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんのオッパイを探して吸い始める本能の話に生命の不思議を実感しました(☆_☆)


母乳が万能の赤ちゃんの栄養源なのに、市から無料で配られるお母さん向けの
情報誌には母乳よりミルクや離乳食の説明に幅を取っているそうです。

その理由はなんと、厚生労働省の補助金で運営されてる団体が
ミルクや離乳食の会社からの寄付でも運営されているので、母乳に重点を置いた
説明をその行政で無料で配られる冊子の中ではなかなか出来ないそうなのです。

なんか変な仕組みですね~(-_-)


とはいえ、母乳育児が今は世界的に推奨されてるそうです。


ちなみに母乳に高齢は関係ないそうです。


良かったf^_^;


マタニティな話題ですみません~(゜▽゜)

最新の画像もっと見る