めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

今日は良い日だわん

2007-11-26 22:51:16 | Weblog
今日は学校で異臭がするという事で、電気の点検が入る事になり、
11時前に解散になりました。


カルトセジュールの面接が来週の月曜日にあるのですが、それだと
発給が遅れて年末帰れないかもしれないので、今日、放課後に予約無しで
事務所を訪問するつもりだったのです。


学校が早く終わったのをこれ幸いと、早速トラムに乗って行ってみると。。。


午前中のせいか、オフィスには二人の学生と6人の事務員さんがいました。


前回みたいに外で待ってる人も無し。


このチャンスを逃してはイケナイ!!


こっちにおいでと手招きしてくれた若い男性のところに恭しく、
下手ながら丁重にフランス語で言いました。

「今日はお願いのために来ました。私は来週の月曜日にここでランデブーがあります。
でも、大きな問題が日本であったので早く帰ります。チケットもう買いました。
だからランデブーを出来るだけ早くお願いします。書類、今、全部持ってます。」


すると対応してくれた若いお兄さんが隣の権力を持っていそうな、前回、
私の対応をしてくれた女性にお伺いを立てました。

私は手を合わせて、その女性に「エデ モア シルブップレ。 モン ペール
ア トンベ。 ドンク ジュドワ アレーオージャポン プリュット~。」
(助けて下さい。父が倒れたので早く日本に帰らないといけなくなりました。)

※お父さん、ウソで使ってごめんなさい。。。

とお願いしました。


すると女性は来週の月曜日の予定を消してくれて、男性に私の書類を
確認するように指示をしたような様子でした。


ラッキーな事に本日書類をその場で受け付けてもらえたんです!!


これって本当にすごいラッキーなんです。前回は予約していても
外でかなり待たされたんです。本当に。。。


そして、もしもカルトセジュールが発行される前にフランスから出ると
戻ってこれなくなるんです。


と言う事で、実はかなり焦っていた訳です。



12月10日に市役所に行くことになりました。その後、健康診断が
あるらしいのですが、ギリギリ間に合うようなニュアンスでした。


ところで、風邪はまだ引き続いています。生活に支障があるという程では
ありませんが、常に鼻がズルズルして、たぶん耳と繋がっている管が
狭くなっているので、耳も少し聞こえにくく頭がボーとしています。

そして、目もこのフランスの薄暗い照明のお陰でかなり悪くなってしまったようです。

せっかく昨年レーシックしたのにね。メガネが要りそうです。


そして、先日、歯医者さんに行って、取れたセラミックを私が既に捨てていたので、
応急処置できないと言われました。


と言う事で今、目、耳、鼻、口に不便さを抱えています。


そういう訳で最初の予定よりも慌てて日本に早く帰ろうとしているのですよ~!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の風は世界共通? (だんな)
2007-11-26 23:40:15
あっしもこっち(ちうごく)で風邪ひいてしまいました。ホテルの部屋のゴミ箱は、連日シュークリームで満杯。
コバちゃん・シロちゃん・だんなと、三○鹿トリオ・・・もとい、さわやかチューネン隊全員が順番に鼻水ずるずるで、(あ、ぢぇにふぁーは無事みたいです)。めっちゃさわやかぢゃない。
どこの国で風邪引いても今年は鼻水ずるずるなんですね。
鼻をかむたびにカニ味噌が流出していくようで・・・これって・・・売れるわけないか・・・お歳暮商戦

メグ子の帰国が無事かないそうな年末までには、体調を完璧にして軍団引き連れて、安達君を攻撃しにアワビにいきましょう。う"う"・・・こっちの戦力不足はいなめないけど・・・イッキュー!!ファイティン!

あ・・・ティッシュがきれた・・・いでよトイレットペーパー!!
返信する
代償 (Kばちゃん)
2007-11-27 01:10:38
もうすっかり鼻水の止まった先日無断掲載された
Kばちゃんです。
みんながワイン飲んでる中で一人だけコーラを飲みながらパチンコをしてるっていうのが妙に現実的で
納得してました。
タイトルの”代償”・・・は、そうです無断掲載の
代償なんです。
おそらく200人くらいはいるであろうこのブログの読者に早く今の髪型の写真をアップしてくんさいな!
みんな待ってるよ!けっけ~
返信する
上達したようで・・ (小森)
2007-11-27 19:31:53
「今日はお願いのために来ました。私は来週の月曜日にここでランデブーがあります。
でも、大きな問題が日本であったので早く帰ります。チケットもう買いました。
だからランデブーを出来るだけ早くお願いします。書類、今、全部持ってます。」


これを一気にフランス語でしゃべれるように・・・
素晴らしいです。
あと半年もあれば、お手持ちの「星の王子様」を読むことができるでしょうね。

原語で読みたい夢を、恵ちゃんが実現してくれそうで、嬉しいやら残念やら・・
返信する