めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

1リットルの涙

2007-05-05 13:16:12 | Weblog
まだ見てたんかい!?


ヘェ~


これは、どうやら実話のようです。原作のところで筆者が主人公の名前と
同じでした。


この映画は主人公の青春真っ只中の女子中学生が脳が委縮する病気に掛かってしまい、
彼女の辛い一リットル分の涙を綴った日記を実写化した映画のようです。


これはまた、全く見る方向が変わりましたが、日頃、本当に他人事だと
第三者的に暮らしている私にとって、いつ、何時、当事者になるかも
しれないし、そういう病気を抱えている人の心の中について
思いを寄せた事さえ一度も無かった自分を振り返り、自分だとどうするだろう・・・と考えさせられました。



小学校、中学校にそういう病気を抱えた人が確かにいたのですが、
友達になることも助けてあげる事もしたことが無かったのです。

救いにはならないけれど、その変わりいじめた事も無かった。


これが一番”無関心”と呼ばれるひどい事なのかもしれませんね。


これも是非、子供さんと見てみるのが良いかもしれません。。。

最新の画像もっと見る