めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

初玉

2011-02-16 16:44:20 | Weblog
今日、商店街で初玉という玉子を見て、立ち止まって考えていました。

初玉って何だろう?

すると商店のお祖父さんが出てきて、ひよこから成長して初めて生んだ玉子の事で、栄養価がバツグン!と説明してくれました。

何故かお漬物屋さんで初玉と間引き大根のお漬物を買って、今度はお茶屋さんで
立ち止まってしまいました。

(痩せるお茶ないかな?)

すると今度はオバちゃんが声を掛けてくれたので、痩せるのに何か良いお茶ない?と聞くと、「世界に一つしかない有機の新茶!オバちゃんが土から作ってんねん!」

セラミックで粉末にしているそうで、味見させて頂いたら、ウマイ!!

色んなお茶があるけど、とにかく健康になるお茶!だそうです。

粉末というのも無精な私にはピッタリ!

ご進物にも使えますね。

ブログには載せないで!と言われましたので名前も秘密。

顔が見えない人には売りたくないそうです。

しみじみと納得。

おばちゃんと会って話すから、このお茶の価値も更に深く理解できるという訳ですね。

私の場合はひとくち飲んでウマイ!それだけで買い!でしたけど。

そして、今度は魚屋さんにより、自分は食べられない牡蠣(離乳食用)、キングサーモンのお造り、ふとみたらマグロの中おちが百グラム百円!思わず二百グラム追加。

牡蠣の処理の仕方を聞いたりしながら、今度は八百屋さんへ。

ジョージの夕飯は牡蠣鍋、私はネギトロ丼、ネギトロの
半分は明日、ハンバーグにしよう、キングサーモンがまた
余分に買ってしまった?お造りで食べようか?

などなど、近所の商店街での買い物が最近、結構、楽しんでいます。

奥歯の痛みがカバーをかぶせてもらったのでマシにはなったのですが、
今度はカバーが舌に当たって巨大な口内炎になってしまいました。

丸一日食べてないのですが、さすがに盲ろうとしてきたので、マグロ丼とサーモンでエネルギー補給します!

初玉も生で食べときましょう。

口内炎に貼るパッチも薬屋さんで買いました。

今は一本三十万のインプラントが高いとは思わなくなりました。

歯が一本無くなっただけで、さしすせそ、が言い難いし、力が入らないし、まぁ、そんな訳ですね。

さてさて、キャシー中島さんが「美味しい家庭料理がある所に不良は出来ない。」と言ってらしたのをいつも
思い出しながら、離乳食だけは手をかけてます。

では、また明日!!

最新の画像もっと見る