いやはや、授業が難しくて、またもやここに初めてきた時状態に
なってしまいました。
先生も良く解っていて、先生の前に陣取っている私を上手く避けて
皆に答えを言わせております。
さて、今日は《フランスの良いところ、悪いところ》のような
主題で座談会が始まりました。
一番最初に当てられたダニエルの変な発音でゆっくり調のフランス語を
聞いていたら、って実は聞いてないんですよね。私の頭はフリーズを
起こしてるんです。
ところどころドイツ人の女性の綺麗なフランス語が入り、時々、
アラブ人達の会話が挿入。
さて、そこへ「恵は?」「は?」「恵はどう思う?」「何を?あの~、
主題が解らなくなってしまったんです。」クスクス、ハハハ!と笑いが起こる。
「フランスのアボンタージュは?」「アボンタージュってなんですか?」
「フゥ~。アボンタージュってより良いところ。」
「あ~、料理と服と建物とワインです。はい。」
って、これって実は答えになってないのも解ってるんです。
というのはフランスというよりフランス人について話を皆がしている位は
うっすら感じていたので。
こんな感じで相変わらず一人トンチンカンまっしぐら。
違う時に「日本でアラブ語をずっと勉強していた女の子に聞いたのですが、
アラブ人の平均年収4000万って本当?それって日本の会社の偉い人の
年収の4倍ですけど。」と下手くそで少ないボキャをかき集めて言うと、
先生を含めた7人中、先生を入れて3人だけが理解してくれました。
点数で言うと先生をどけて33点。
質問の答えはどうやら正解のようです。しかも物価が安いのでかなりの
贅沢が出来るそうですよ~。
ガソリンは1リットル20サンチーム、日本円で35円位だそうです。
でもガソリンが無くなったらどうなるのでしょうか?
あ~、それにしても私のフランス語力、かなりヤバイです。
限界かなぁ~なんてふと思うのですが、周りの人達が皆、半年の辛抱だと
言うのです。
もう少し、頑張ってみてダメそうならクラスを一つ下げる事にします。
何とも言えない挫折感。だって、このクラスは私だけがこのクラスの誕生日から
いてるんだもん。って今や誰もその事を知る人はここにはいないのだけれどね。
なってしまいました。
先生も良く解っていて、先生の前に陣取っている私を上手く避けて
皆に答えを言わせております。
さて、今日は《フランスの良いところ、悪いところ》のような
主題で座談会が始まりました。
一番最初に当てられたダニエルの変な発音でゆっくり調のフランス語を
聞いていたら、って実は聞いてないんですよね。私の頭はフリーズを
起こしてるんです。
ところどころドイツ人の女性の綺麗なフランス語が入り、時々、
アラブ人達の会話が挿入。
さて、そこへ「恵は?」「は?」「恵はどう思う?」「何を?あの~、
主題が解らなくなってしまったんです。」クスクス、ハハハ!と笑いが起こる。
「フランスのアボンタージュは?」「アボンタージュってなんですか?」
「フゥ~。アボンタージュってより良いところ。」
「あ~、料理と服と建物とワインです。はい。」
って、これって実は答えになってないのも解ってるんです。
というのはフランスというよりフランス人について話を皆がしている位は
うっすら感じていたので。
こんな感じで相変わらず一人トンチンカンまっしぐら。
違う時に「日本でアラブ語をずっと勉強していた女の子に聞いたのですが、
アラブ人の平均年収4000万って本当?それって日本の会社の偉い人の
年収の4倍ですけど。」と下手くそで少ないボキャをかき集めて言うと、
先生を含めた7人中、先生を入れて3人だけが理解してくれました。
点数で言うと先生をどけて33点。
質問の答えはどうやら正解のようです。しかも物価が安いのでかなりの
贅沢が出来るそうですよ~。
ガソリンは1リットル20サンチーム、日本円で35円位だそうです。
でもガソリンが無くなったらどうなるのでしょうか?
あ~、それにしても私のフランス語力、かなりヤバイです。
限界かなぁ~なんてふと思うのですが、周りの人達が皆、半年の辛抱だと
言うのです。
もう少し、頑張ってみてダメそうならクラスを一つ下げる事にします。
何とも言えない挫折感。だって、このクラスは私だけがこのクラスの誕生日から
いてるんだもん。って今や誰もその事を知る人はここにはいないのだけれどね。