晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

光プレミアムからBBIQへ

2009-07-01 | パソコン・インターネット関連
友人の家のインターネット環境が変わりました。
なんでも、年間3万円くらい安くなるらしい。

プレミアムではCTUがルーターの役目をしていたので
「常にアクティブな広帯域接続」でISPへの接続を意識しなくてよかったのですが
BBIQでは「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続」となり、
ワンクッションというかひと手間多くなるわけです。

で、私としてもノートPCを持ち込んだとき、ネットにつなぐのが不便なので
家で眠っていた無線ルータ(BUFFARLO WBR-G54)を使うことにしました。

初めは、ONUに繋げばすぐできると安易に考えて、買い物に行くついでに友人宅に寄って、
設定。・・・つ、繋がらない!

よ~く考えてみると2年ぐらい前に取り外したときは、CTUに繋いでいたのだから
ルーター機能はオフになっているはず。「192.168.11.1」で設定画面はでないよね~と
今日はPCを持ち込み、AirStation設定ツールでみてみると、やはりIPアドレスが
(192.168.24.200)で固定、アクセスポイントとして使用していました。
設定画面も最近のものとは違うんですね~、久しぶり。

で、ONU→WBR-G54のWANへ→PCとBBIQ光電話ターミナルをLAN接続。
よし、インターネットOK!????あれ!?光電話ターミナルのVoIPのランプが点灯していない??
ルーターはどこにかませばいいの?

マニュアルの接続図をみると、ONU→光電話ターミナル→ルーターやパソコンとなっている。なるほど・・・
ONU→光電話ターミナルのWANへ、光電話ターミナルのLAN→WBR-G54のWANへ
これで、電話もインターネットもOKの状態になりました。

なにしろ、インターネットなしでは1日も暮らせない家ですから、初め気楽に構えていたのですが、
繋がらないときは冷や汗ものでしたよ。できてよかった




最新の画像もっと見る

コメントを投稿