晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

今日はサポートへの電話がんばったわ

2018-05-05 | パソコン・インターネット関連

ちょいと珍しく光機器周りをお掃除し、ついでにひかりTVをいじってみる
(普段私はひかりTVは全く見ないし、光機器のある夫の部屋にも立ち入らない)

地デジ設定とBS設定を確認してみると
BS画面で、BSデジタル放送のメッセージが表示された。

(画像はネットから)


そこで
手順に従って進めていくと、2018年5月から契約完了のメッセージ出て字幕は消えたけど
ちょっとここで疑問。NHKの契約は夫の名で、ひかりTVは私の名である。
2重に契約したことにはならないのだろうか…
実際に表示された電話番号0570-077077(NHKふれあいセンター)にかけてみる

状況を説明するが、それはひかりTV(NTTぷらら)にお尋ねくださいとのこと。
ひかりTVのサポートへ

同じく状況を説明。

しばし間があった後、BSの契約完了の情報はぷららからNHKへ送られ
住所が同じなので、2重契約にはならないと思います。とのことで
再度NHKへ電話、確認してこの件は終了。

ついでに、以前ひかりTVどこでもを設定しようとしてそのまま放っていた件に再挑戦。
何故かと言うと、夫は熱を持つという理由でテレビもチューナーも利用時以外は電源offなので
私が観てみようと思う時間に繋がらないのである。

でも今回はちょっとやる気をだして、見れる状態にはしておこうと再挑戦。
ひかりTVチューナーAM900とiPad miniとの接続。

チューナーは見つかるが接続ができない。

サポートとチャットでやり取りするうちに、確認しようとしてiPadの画面を遷移してしまい
チャット画面を見失う。

そこで、やっと閃いた。同じネットワークでないことに


ひかりTVはPR-S300NE(ぷらら光)に直結

iPadが繋がるWG1800HP2の上流はauひかり(のホームゲートウェイ)

一瞬、せっかく速度を追求してauひかりに繋いだのにと迷ったがやってみたい衝動に勝てず
WG1800HP2の上流をPR-S300NEとする

やったね!iPadでひかりTVの海外ミステリーが観れるようになったわ



ついでに夫の部屋のレグザのリモコンの効きが悪いのも東芝のサポートに聞いてみた
リモコンの発光のこともお試し済みだったので、やっぱり新しくリモコンを購入しなければいけないみたい

発光状態がすべて悪いのではなく、いくつかのボタンはよく発光しているので、
今はリモコンをこじ開けてお掃除したらいいのではという衝動にかられている。

しかし、レグザのリモコンはスキがないなあ。。。隙間がない




最新の画像もっと見る

コメントを投稿