晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

閉鎖の予定が…

2010-07-21 | パソコン・インターネット関連
もうちょっと、気まぐれに続けてもいいですか?


今朝1件目のオーダーです。今日訪問する3件の中ではもっともシンプルな案件でした。

FMV Vista sp1 メモリ1GBのノートパソコンです。
光ネクストのお客様なので、セキュリティ対策ツールが標準で
利用できます。有線接続。

YahooBBでご利用だった月額のNorton360をまず削除して…と…
セットアップCDでインストール…
あれっ???スタートアップツール、セキュリティ対策ツール、リモートサポートツール
がグレイアウトしていて選択できない、つまりインストールできません

NTTのセキュリティサポートを受けると、やはりNorton先生が怪しいらしい、
削除しきれていないようです。

そこで、Norton削除ツールを使用。
やはりダメ

そこで今度はNortonのサポートへ。
ちょっと怪しげな日本語を操る親切なサポートのお姉さんが
無料のリモートサポートでごみ掃除をしてくれました。

今度こそ!
と思ったのもつかの間、やはりダメ。

最後にNTTの故障サポートで確認。
結果、稀にどうしてもセキュリティ対策ツールがインストールできない
パソコンがあるそうです。

お客様には、今までNorton製品でOKだったので、Norton先生にお願いする、
もしくは他のアンチウィルスソフトを試していただく、
もしくはリカバリしてセキュリティ対策ツールを利用するなどと
案内しました。

お客様としては、セキュリティが無料というのが魅力だったりするので
本当に無念というか後ろ髪を引かれる思いで作業を終了しました。

昨日はXP SP3、メモリ256MBのノートパソコンに(メモリ増設の予定があるとのことで)
セキュリティ対策ツールをインストール。
なんとかインストールできたものの、あとの作業が進まない。
つい、窓をいくつも開いたりするものだから、止まってしまったりします。

もう1台も同じ環境のデスクトップのパソコン。
こちらはRegistryBooster2010というソフトが起動画面から
じっと真ん中に陣取って動きません。
しばらくほうっておくとスキャンの結果そして2000以上ものエラーがあるという結果に。
解決するには、購読(つまり有料)して下さいとのこと。

お仕事中のご主人さまに連絡すると、困っていらっしゃったようで
削除してくださいとのこと。
しかしそれはサポート外のため、RegistryBooster2010をアンインストール及び
メモリ増設後ならばセキュリティ対策ツールのインストールに伺いますということです。

何しろ、ほとんど動いてくれない状況のパソコンなんですから。
人間もいろいろ、パソコンもいろいろ

全くこの2日はセキュリティ対策ツールは鬼門でした。

よくいえば、大変勉強になりました。