四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

天満宮(四万十町平串)

2012年11月01日 | 川岸の風景

四万十町平串にある神社 天満宮
あぐり窪川から北に50m右折、2分位で左側に見えてきます
田んぼの横のこんもりした山の下に鳥居が見えます
鎮守の森、神様の社っていう感じがしました
ふらふらと吸寄せられるように行ってしまいました

車を参道横の広場(車2台くらい)に止めて参道を入って行きました
鳥居には、真新しいしめ縄があり、最近お祭りがあったんだろうか?

石段は、わりと緩やかで約65段の古い石段を上がると狛犬が迎えてくれました

狛犬様は、ちょっと変わっています
お耳は、垂れ耳、胴長、尻尾は、どーんとでっかいダックスフンド型狛犬です
いまのとこ、この形の狛犬様は、初めて遭遇してます。

微妙に癒されますでしょう?
頭にお皿があるように見える??

天満宮社殿
祭神:菅原道真

本殿

本殿の後ろにある大木
名前は知らないが、神木のような気がするのは、私だけ??

狛犬様のとこから見る鳥居

鳥居は、神域の境と言われるのがわかるようです

かまあざったらお猿さんをポチッと押してくだされ!!

人気ブログランキングへ

では、(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。