四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

天狗高原 

2013年09月08日 | 峠の風景
9月5日(木)晴れ
津野町芳生野の早瀬1本橋(別名:早瀬の流れ橋)を見た後
国道439号線から左折し、天狗高原:国民宿舎天狗荘を目指しました
分岐点から国民宿舎までは片側1車線のきれいな道があり、何台かの車とすれ違いましたが、全く問題がありませんでした。
一般的に高知のお山の県道は、車の履行ができないとこが多いのにここは特別でした。

天狗荘が見えるとこまで来るとがぜん眺めがよくなります
たぶん四万十町方向

おそらく津野町方向

土佐湾側展望中
中央が津野町風の里公園の風力発電所群

牛さんの横に石灰岩ゴロゴロ

天狗高原を走る時、ナビがやかましい
「高知県に入りました」「愛媛県に入りました」カーブのたびに案内をしてくれます

梼原風力発電所が見える

風力発電2基というのは、牛さんがびっくりするきじゃろうか?
もうちょっとあってもいいのにと思う
600kW×2基 年間3000万円位買電があるらしい
おらも家に欲しいなあ



姫鶴荘でお昼ごはん
山菜うどん定食を頂きました
大根の煮っ転がしが、バカうま

姫鶴荘下には、東小屋がありゆっくりできました

姫鶴荘から見る鳥形山??

たぶん鳥形山 縦方向から見ています

雲をかぶっていくら待っても出てこない石鎚山

姫鶴荘南側から見る土佐湾方向
お店のおばちゃんが、「あの向こうに見えるのが太平洋だよ」って教えてくれました。
空の青がそのまま海になっているような錯覚が・・・・・
おばちゃんいわく「運がいいね。曇りや雨はな~ンも見えんきに・・・」

もうちょっと先に行くと瀬戸内海の海も見えると教えてくれました
でも今日はここまで(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。