健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

国際宇宙ステーションの運用は・・・・

2010-07-06 07:59:02 | 研究
国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する無人貨物船。ロシアの無人貨物船プログレスが、ドッキングに失敗したというニュースが先日ありました。プログレスによる補給は今回が38回目だそうですが、失敗した例はほとんどなかったそうで、宇宙科学技術のレベルの高さにあらためて感服していました。でも、このプログレスのドッキング失敗は、今後の国際宇宙ステーションの運用にどのような影響を与えるのか心配していました。さらに、このドッキングに失敗したプログレスは、ひょっとしてスペースデブリになるのかもしれないと勝手に考えていました。ところが、ドッキングのやり直しを行って、無事に成功したということです。やれやれということでしょうか。できれば、ニュースではそこまで知らせて欲しかったです。?
これまで宇宙開発の主役を演じていたスペースシャトルの退役がもうすぐです。退役時期は延び延びになっていますが、あと2回という回数には変更はないようです。単なる、フライト時期の延期ですね。今年中に退役する予定だったのが、来年2月まで延期されています。そうした中で、スペースシャトルに顔写真だけ載せる搭乗希望者を募っているそうです。 これまでに世界で18万人以上、日本から約350人が登録したそうです。希望者は、ディスカバリー(打ち上げ予定11月)かエンデバー(同2011年2月)を選び、専用サイト(http://faceinspace.nasa.gov/)から申し込めるとのことです(ASAHI.COM)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一滴の血液からiPS... | TOP | 高地対策 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 研究