浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。
サンギは美白歯磨き粉「アパガードM」の
復刻版を数量限定で発売。
「芸能人は歯が命」とのフレーズが
反響を呼んだテレビのCM放送時(1995年)の
パッケージデザインを再現、
アルミ製のチューブも復活させ
「レトロ感」を高めた。
マイルドミント香味で、
独自の薬用成分が歯本来の白さへと
導くという。
復刻版、
社内にある過去の財産を見直したい。
アパレル会社の衣料品を
自社で修繕するサービス
衣料品は原材料の調達や生産などで
二酸化炭素排出量が多く環境負荷が高い。
修繕サービスはこれまで購入後の
アフターサービスとして
高級ブランドの取り組みが主流だったが、
SDGsや脱炭素などの考え方が広がり、
企業の環境への責任も問われはじめたことで
カジュアル衣料にも広がっているという。
衣料品を直して使い続ける文化が
広がっていく。
ボストン・コンサルティング・グループの
国内メディア利用状況の調査
YouTubeなど広告型動画配信と
ネットフリックスなど定額課金制の
動画配信の合計利用時間は
10代 2.3時間、
20代 2.4時間
30代 1.6時間
40代 1.3時間
テレビは
10代 1.2時間
20代 1.3時間
30代 1.5時間
40代 1.8時間
年代が上がるのどテレビの視聴が長いが
若年層をテレビ離れは顕著だ。
テレビは若者にも魅力あるコンテンツを
作っていきたい。
マーナの口当たりが滑らかなボトル
「Daily ウオーターボトル」
本体は蓋を占めるためのらせん状の
凹凸を飲み口から1センチほど離し、
唇に触れにくくしたという。
ふたはハンドル付きで
ひとひねりで開閉できる。
環境を考えるとマイボトルを
持ち歩く習慣を作りたい。
積水ハウスは水素をつくって
発電する住宅を2025年
夏にも発売する。
昼間に太陽光発電で余った
電力を使って水素をつくり、
夜に燃料電池で水素を反応させて
発電する。
水素をつくる際には水道水を使う。
これが出来れば凄い!