焼き鳥チェーンの鳥貴族は10月から
1品当たり価格を税抜き280円から298円へ値上げする。
値上げで客数は減るが客単価が上昇し、
既存店売上高は4%増、
2018年7月期の単独税引き利益は
前期比38増の13億円の見通しという。
単価アップの利益貢献は非常に大きい。
焼き鳥チェーンの鳥貴族は10月から
1品当たり価格を税抜き280円から298円へ値上げする。
値上げで客数は減るが客単価が上昇し、
既存店売上高は4%増、
2018年7月期の単独税引き利益は
前期比38増の13億円の見通しという。
単価アップの利益貢献は非常に大きい。
電通は写真共有サイト「インスタグラム」向けの
動画広告を制作するサービスを始める。
多くのフォロワーを抱える人気の投稿者に
インスタグラムの雰囲気に合った
広告を撮影してもらうという。
若い女性の間で特に人気の高いインスタグラムは
広告媒体としての価値も急速に高まっている。
大企業の間で職場のドレスコード(服装規定)を
よりカジュアルな方向へ見直す動きが進んでいる。
IT大手の日本オラクルは服装規定を全廃、
伊藤忠商事はジーンズ着用を解禁。
Tシャツやスニーカーなども出てきて、
これが柔軟な発想力にもつながるという。
働き方改革で社員の能力や個性を引き出す企業が増え、
企業の姿勢が働く人の装いから見える時代がきた。
日銀のリポート、
「共働き世帯ほど所得を貯蓄にまわす傾向がる」
共働きだと世帯の所得は多くなるが、
所得の伸びほどには消費は増えない。
共働きの世帯は専業主婦世帯と比べて
所得が同じでも貯蓄率が0.8%ほど高くなるという。
消費をいかに喚起するかが重要になる。
日清食品の即席カップ麺
「カップヌードルナイス 濃厚!キムチ豚骨」
1食分が178㎉と最も少ないカプヌードルで、
体形の変化が気になり始める40代前後の
男性をターゲットにする。
濃厚な味わいで、
低カロリーながら食後の満足があるという。
男性もおおいに体系を気にする。