つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

こいや祭り2015 Part 2

2015年09月17日 | イベント

大阪城周辺で行われた「こいや祭り」(9月12日~13日)の続きです。(世の中、関東の大水害や国会の安保法案審議で大変。でも、それはそれとして… )

 「こいや祭り」1日目の9月12日に撮った中から、よさそうなカットを選んでみました。

ほぼ登場順、一部順不同。朝のオープニングに間に合わなかったこともあって、すべてのチームは紹介出来ていません。

 

「福井大学 よっしゃこい」(福井市)。

かなりの大人数。衣装も3回変化。

 

「福井大学 よっしゃこい」。

 

「福井大学 よっしゃこい」。

 

「よさこい連 桜華」(大阪市)。

 

「よさこい連 桜華」。

社会人チームだそうです。衣装の色が日に映えてきれいでした。

 

「京炎そでふれ! 京躍華」(京都府)。京都薬科大学のチーム。

 

「京炎そでふれ! 京躍華」。

 

「京炎そでふれ! 文舞蘭(もんぶらん)」(宇治市)。

こういう凛々しい感じ、好きです。曲の紹介をする、バックのMC も良い感じ。

 

「京炎そでふれ! 文舞蘭」。

 

「有閑踊り子一座 飛舞人(ひまびと)」(吹田市)。

Part 1 の緑色衣装からの早変わり。

 

「関西大学学生チーム 漢舞」(吹田市)。

すごい人数。サポーターなのか、観客席から写真を撮る人も多かったように思います。

 

 「関西大学学生チーム 漢舞」。

 

丼舞Re:(どんぶり)タイム。出場チームや観客のだれでも参加できる、総踊り。一日のうちに数回あり、盛り上がる時間です。

 

「大阪人間科学大学よさこいソーラン部 烈輝」(摂津市)。

 

「下関市立大学 震」(下関市)。

普通とは違って右衿が前に来る衣装。意識してデザインされています。

 

「下関市立大学 震」。

 

「下関市立大学 震」。

 

「京炎そでふれ! 普及チーム」(京都市)。

世界各国の留学生と一緒に踊る、特別バージョンだそうです。

 

「京炎そでふれ! 普及チーム」。

 

ここで再び、丼舞Re:(どんぶり)タイム。後方は「岡山うらじゃ連 楽鬼(らっき)」のメンバー。

 

「岡山うらじゃ連 楽鬼(らっき)」(岡山市)の演舞。

両手で「らっき」の「L 」マークを作るのが、このチームの特徴。

 

「岡山うらじゃ連 楽鬼」。カッコいいポーズで。

 

「岡山うらじゃ連 楽鬼」。

明るいですね~。

 

 「狼煙(のろし)」(京都府・大阪府)。

百人一首の世界を表現。お姫様もジャンプ!

 

 「狼煙(のろし)」。こちらはお坊さん。

 

「桃山学院大学よさこい連 真輝-SANAGI-」(大阪府和泉市)。

 

「東京農業大学 YOSAKOI ソーラン同好会 百笑」(東京都)。

テーマは「実」。腰のあたりに葉っぱが見えると思ったら…

 

「東京農業大学 YOSAKOI ソーラン同好会 百笑」。ダイコンを入れていました。

「実り」の踊り、いいじゃないですか。

農業は国の基礎。がんばってね~

 

「東京農業大学 YOSAKOI ソーラン同好会 百笑」。

ソーランらしく、最後は華やかに…

 

「嘉門-KAMON-」(大阪市)。

 

「嘉門-KAMON-」。

ダイナミックな踊りで魅せます。

 

「祭会(さいかい)」(全国各地)。

社会人と学生のチーム。名前は"祭り"で"会おう" 再会しようと言う意味だそうです。

 

「岡山うらじゃ連 笑輝」(岡山市)。

テーマは「宴」。

 

 「岡山うらじゃ連 笑輝」。

 

  「岡山うらじゃ連 笑輝」。

笑顔が可愛いですね~

 

他のチームは次回に。

----------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

    Canon EOS 6D  

     EF70-300mm F4-5.6L IS USM 

     EF16-35mm F4L IS USM



最新の画像もっと見る

コメントを投稿