つれづれ写真ノート

カメラと写真にまつわる色々なこと---

お月見あれこれ

2016年09月15日 | 行事・歳時記

中秋の名月

2016年の「中秋の名月」は、きょう9月15日。

あいにく前線の停滞で全国的に雲が多く、お月見は厳しそうです。

京都など観光地では観月の催しが予定されています。どうなりますか…

 

また、今年は満月と一致しない「中秋の名月」。満月は9月17日だそうです。(AstroArts 参照)

 

当分、曇りがちの日が続きそうなので、月の写真はまたの機会に撮ることにしました。

さしあたり、「十三夜」「後(のち)の月」と呼ばれる、10月13日にでも…

 

ということで、かわりに去年の「中秋の名月」を。

去年、大阪・四天王寺で(2015年9月28日記事参照)

 

月見バーガー

あまり関係のない話ですが、先日大阪市内を歩いていて見つけた、マクドナルドの「月見バーガー」の広告看板。

 

この季節によくあるネーミングですが、何が「月見」なんだろうと思って、マクドナルドのホームページで調べると、月に見たてた卵をはさんであるのがミソ。

 

「満月チーズ月見」なる新商品も。

 

初公開! マックの秋の定番『月見バーガー』誕生秘話」というページもありました。

(“秘話”というほど大げさな話ではないと思うけど…)

日本オリジナルの商品で、1991年に初めて販売されたそうです。

 

ということは、25年間ものロングセラーなんですね。

知りませんでした。

「そんなの前から知ってるよ」と言われる方もあるかもしれません。時代遅れかな。

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィエスタ・メヒカナ大阪2016 | トップ | こいや祭り 2016  Part 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事・歳時記」カテゴリの最新記事