つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

中之島バラ園  PartⅠ

2012年10月23日 | 

大阪・中之島公園のバラ園で、秋のバラが見ごろになっています。

中之島バラ園。

 

秋のバラは小ぶりですが、春より色が美しい品種があります。花の姿もきゅっと締まっている感じ。

 

中之島にバラ園が誕生したのは1981年5月。堂島川と土佐堀川にはさまれた中州にあり、たまに大雨で増水すると水没したことも。しかし手入れのいい、美しいバラ園です。2010年7月に全面リニューアルされました。

久しぶりに来ましたが、以前より芝生の部分が増えたようですね。パッチワーク式花壇を中心に約310品種、3700株が植えられ、水辺に映えるおしゃれな演出がされています。

 

気に入ったバラを、ソニーRX100で撮ってみました。

「ジーナ ロロブリジーダ」(フランス)。女優の名前が付けられたバラのコーナーで。

【フォト/写真 5x7】 ジーナ・ロロブリジーダ #23 (12.5x17.5cm)

ジーナ・ロロブリジーダといっても、若い人は知らないようです。

イタリアの素晴らしくグラマーでキュートな国際的女優。私の世代のころにはすでに、ひと昔前の映画で見るだけでしたが、大ファンでした。一度画像を検索してみては。こんな女優が今いるかなァ。きれいですよ(写真はフリー画像)。

現在85歳とか…ああ、青春時代は遠く!

 

 

 「シャンテ ロゼ ミサト」(フランス)。

花名は“バラ色の歌ミサト”で、歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラとのこと。

 

「ミスター リンカーン」(アメリカ)。


言わずと知れた初代アメリカ大統領にちなんだバラ。深紅の大輪です。

 

「シュネーヴィッチェン」(ドイツ)。

「白雪姫」。バラ園では良く見かける白バラの代表です。

 

「リリー マーレン」(ドイツ)。鮮やかな赤は春よりも秋に濃くなります。

 
Marlene Dietrichララ・アンデルセンやマレーネ・ディートリッヒ(写真、フリー画像)が歌った「リリー・マルレーン」から名付けられたようです。

第二次大戦中、連合国と枢軸軍両方の陣地から歌声が聞こえたと言われ、兵士達に愛された歌。

いまでもよく大戦中のドキュメンタリー映画の背景に流れます。アンデルセンとディートリッヒのどちらが歌っているのか分かりませんが、 艶っぽさと哀愁を帯びた歌声。男はこういう歌声に弱いですね。
 
 
 
 
「ザ アルンウイック キャッスル」(イギリス)
 

イングリッシュローズです。以前このバラ園にはあまり見かけなかった、イングリッシュローズがいくつも植えられていて、うれしかったですね。

クラシックな花姿。春だけのオールドローズと違って四季咲きなので、秋もきれいな花をつけてくれます。

 

 「ラ セビリアーナ」(フランス)。

良く見かける強健種のバラ。夜はビヤホールになる店の前で。

 

続きはまた後日に…

--------------------------------------------------------------------

撮影カメラ   ソニーRX100

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿