つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

春の兆し

2018年02月09日 | 

厳寒が続くこの冬。

周りを見ても、インフルエンザにかかったり、足腰が痛んだり、体調を崩している人が多いですね。

 

ようやく2月9日(金)は、風が和らぎ穏やかな一日に。

10日は雨で、そのあと再び冷え込むものの、14日(水)ごろからは平年より暖かくなりそうな予報。

少しずつ春が近づいてきている感じがします。

 

春の兆しを探しに大阪・長居植物園へ。

冬枯れの園内に、早咲きの梅が咲いていました。

 

 

「八重寒紅」。

 

「八重寒紅」。

 

「冬至」。

 

「シナマンサク」。

まだ枯葉を付けたまま。

中国原産で、日本のマンサクより早く咲き始めるそうです。

 

「シナマンサク」。

 

木漏れ日を受けて浮かび上がる「ソシンロウバイ」。

 

「ソシンロウバイ」。

近づくと、上品な良い香りがします。

大阪城梅林にもありますが、こちらの方が株も花も多く、姿が伸びやかです。

 

園内では草花の植え付けなど、春を迎える園芸作業が行われていました。

 

目を引いたポスター。同植物園で初めて、コスプレイベントが10、11日に開かれます。

大阪市も粋な企画を考えますねェ~

冬場の集客策かも。

 

------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノンEOS 6D Mark II

    EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  ソニーRX100(ポスター)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿