つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

日食グラスは来たけれど

2012年05月20日 | 宇宙

5月21日朝の金環日食(金環食)に向けて、アマゾンで注文していた日食グラスが届きました。

晴れるかどうか分からないし…と思って安いものを。

AFOM(エイフォム)の日食グラス。480円。

 

何か子供向け雑誌の付録みたいなチープさ。かけてみると何も見えません(当たり前)。

蛍光灯も全く分からないぐらい。これなら大丈夫、目を傷めることもないでしょう。

 

問題はお天気ですね。少し前まで「曇時々晴れ」予報だったのが、東京・大阪などは今日20日時点で「曇」になってしまいました。

全国的にはどうでしょうか。tenki.jp(日本気象協会)から、当日の21日午前7時の「天気マップ」が発表されています。

14時発表のマップを見ると、金環日食が見られそうなのは東海地方と四国の香川県。部分日食は北海道・東北・北陸・沖縄で見られそうです。

どうしても見たければ東海地方へ! とくに一番の狙い目は愛知県の沿岸のように思います。

 

私はといえば無精なので、自宅にいて、かすかな可能性に望みをつなぎますが…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿